猫毛フエルトの本

c0180023_10143998.jpg先日の癒しの熱海旅で、
とぉーっても可愛かった猫ちゃんたち。



飼い主のAさんによると、春から夏の時期は、ものすごく毛が抜けるのだそうです。

猫を飼ったことのある人は、当たり前に知ってるのでしょうが、
私も抜けるとは聞いていたものの、まさか、あんなにたくさん抜けるとは!!

本当にごっそり抜ける様子にビックリでした。

c0180023_10174231.jpg
で、抜けた毛を見ながら、
「これを何かに使えないかしらねぇ・・・」
とつぶやくAさん。

抜けた毛から私が連想したのは

「これって、羊の原毛に似てない?羊毛フエルトみたいに出来ない?」

でした。


羊に比べれば随分短い毛ではありますが、
フワフワ感はけっこう近い。



で、家に帰ってから検索してみたところ、




やっぱりいるんですねぇ。
同じこと考えて、実践してる人!!

もっと猫毛フェルトの本

↑こういう本が出版されておりました!


早速購入してチェック。

愛猫の毛で、フエルト雑貨を作るなんて、かなり楽しそうですよ♪
肉球デザインのストラップを作っちゃったりしてますよ(笑)

実際に作らないとしても、猫写真と猫情報満載で、
眺めてるだけでも、なかなか充実した内容だと思います。

Aさんに早速贈りたいと思います♪

c0180023_10223081.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/15075443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 酒井 at 2010-09-06 14:11 x
あのごっそり抜ける毛は、慣れててもびびるワタクシ(笑)

そんな本があるのかぁ♪ 楽しそう♪
Commented by 鈴タツスイミー at 2010-09-08 09:40 x
komoさん、こんにちは。随分御無沙汰しております!いつも楽しく拝見しておるのですが、読み逃げばかりしていてすみません・・・(><)

猫の毛フェルト、tomiさんの羊毛フェルト教室で一緒になった方もお家の猫ちゃんの毛で作られていましたよ!しかも猫の毛で、猫を作られていて、とても可愛かったです♪

komoさん、ロミロミの施術をされているんですね^^新婚旅行にハワイに行った時、日焼けで低温火傷になってしまってできなかったので、なんだか懐かしく拝見いたしました。気持よさそうです~!
Commented by komonote at 2010-09-08 09:49
だんごちゃん

ほんと!びびるほど抜けてたよ~(笑)
だんごちゃんも猫を飼い始めたら、是非フェルトやってみて~


鈴タツスイミーさん

こんにちは!こちらこそ御無沙汰してます。
子育てで忙しいのにブログ見て下さって嬉しいです♪

tomiさんの講座で既に猫毛フェルト実践者さんがいらしたんですね!
すごーーい。
愛猫の毛で猫を作ったら、そのものの色だし、ほんと可愛いですよね~

ロミロミ、まだ修行中ですが、もし興味あったら我が家へ是非~♪

Commented by OSUGI(kaori) at 2010-09-08 22:18 x
私も実家の猫の毛を集めてフェルト作ったりします(^^)V
丸くしただけでもかわいいです。
Commented by komonote at 2010-09-10 18:40
OSUGI(kaori)さん

kaoriさんも猫毛フェルト実践者さんなんですね!!
私は羊毛を丸くしただけはやったことあるんですが、
ほんと、ただ丸いだけでも可愛いですよね~
by komonote | 2010-09-06 10:27 | | Trackback | Comments(5)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo