ハートのアクリルたわし編み図

c0180023_11285367.jpg
ハートのアクリルたわしを編みました。

よく編んでいる「水玉模様」の編み方と同じで、表も裏も全く同じハートです。

いつも水玉を編みながら、「そのうちハート型も・・・」とずっと思っていたので、

ようやく出来てスッキリしました(笑)



略式ですが編み図アップします。

c0180023_22214178.jpg

鎖編み17目の作り目。

四角すべて細編み、●の目で色を変えます。

図の通り14段編めたら、仕上げに周囲ぐるっと一周細編みして、鎖編みでループを作ります。


水玉講座に参加してくださった方にしか分らない書き方かもしれません。

不親切な説明で申し訳ありませんが、水玉レッスンの応用編として楽しんでいただけたら幸いです。





初心者さんが 「自分を癒す編み物時間」 を満喫できるようになるための 

「カギ針編み講座」 やってます♪

編みセラピー*4回コース@青葉台 詳細は → 



* 

  c0180023_037388.jpg
こものてネットショップ
 ~komoの手づくりとアロハタロット~
 

[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/17182036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 黒やぎ at 2011-12-08 12:49 x
うおおおお~~~なんという可愛いらしさ!
アクリルたわしの本はいろいろ漁りましたが、ハートのは見かけませんでした。
オゥ、ラブリィ♪(←?)

カシミア糸のミトン↓、ぐるぐる渦巻きみたいな模様が温かそう。
手のひら側がまた違う編み目だったり、ベルトをつけてアンティークのボタンをあしらったり、そこここにワザが効いていて素敵です♪
Commented by 鈴タツスイミー at 2011-12-08 14:14 x
すっごくかわいいですね♪
赤がクリスマスっぽくて素敵です。私も編み図を作って編んでみようかな!?

明日のニットカフェ、お知らせいただいていたのに、仕事の都合が付けられず、うかがえなくてすみません(;;)

またの機会にぜひお願いいたします!
Commented by komonote at 2011-12-08 22:35
黒やぎさん

ハートの可愛さに唸っていただけて嬉しいです!
その反応が欲しくてブログアップしてる私もいます(笑)むふふ♪
調子に乗って、頼まれても無いのに編み図アップしちゃいました。

ミトンは基本的な模様編みとベルトのデザインは本から拝借しました。
でも、手のサイズに合わせてるうちに全く別物になりました(笑)
Commented by komonote at 2011-12-08 22:37
鈴タツスイミーさん

誉められて嬉しくて編み図アップしました(笑)
良かったらクリスマスのプチギフトに編んでみてくださいね。
ニットカフェ検討してくださってありがとうございます。
今回はお会いできず残念ですが、また是非いらしてくださいね~
by komonote | 2011-12-08 11:36 | 編みセラピストさん向け情報 | Trackback | Comments(4)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo