アロハタロットと私

c0180023_13321091.jpg
昨日9月9日に、ハワイアンアロハタロットの全講座が終わり、無事に卒業することが出来ました!

せっかくの節目なので「アロハタロットと私」というタイトルで(笑)




去年2011年の2月4日にアロハタロットに出会うまでの私は、占いにはあまり興味がありませんでした。
高校生の時に、初めて会った手相占い師さんの印象が物凄く悪くて、どちらかと言えば占い全般を「怪しい・・・」「なんか暗い」と避けていたタイプです。特にタロットは最も暗いイメージ(苦笑)

そんな私が、アロハタロットを初めて見た時に、
その明るくて軽やかな雰囲気に「なんか面白そう・・・」と魅かれ、
すぐに1DAY体験講座に行き、遊び始めました。
ほんとに、たまに友達と遊ぶって感じで(笑)

ちょっと遊んでみると、もっと知りたくなって、去年の夏にアドバンスコースに行きました。
それからも、たまに遊ぶという程度で、しばらくのんびり&コソコソしたお付き合いでした(笑)

それが今年の春ごろ、急に周りの友達からも、自分の中からも
「もっとアロハタロット勉強したらいいんじゃない?」
という気分が高まってきたのです。

なんで当たるんだろう?
タロットって何なんだろう?
もっと知ったら、もっと面白いはず!

という好奇心で、セラピープロコースに申し込み、次の占いプロコースに進み、最後のティーチャーまで修了してしまいました!(1day講座、アドバンスコース、練習会を開講することができるティーチャーです)
c0180023_14514027.jpg

それぞれのコースの修了証、計3枚!
同期のいくさんが、アロハタロットの置き場所をちゃんと決めていると言っていたので、
私も早速真似して、今朝ここを定位置と定めました☆
c0180023_14551859.jpg


講座に通い始めた時には、
「占いの方法は学びたいけど、私は占い師にはならない(なれない)。」
と思っていました。
そして、
「最後まで受講するとティーチャーにもなれるらしいけど、自分は教えないだろう。」
とも思っていました。

何故かその辺は、私の中で、頑なに拒むものがあったんです。
実際に誰かに占いをやらせて貰いながらも、
どうしても「なんちゃってです」っていう気持ちが付いていて。

それが、講座に通いながら、アロハタロットの凄さをじわじわと思い知らされ、
信頼する気持ちが少しずつ深まり、
自分自身と向き合う時間を与えられ、気持ちが開放されて楽になり・・・

きのうの最終日に、ようやく思えました。
「私はアロハタロットセラピストで占い師でティーチャーです。と言ってよい。」と(遅っ!)

今回、私を含めて5人の受講生、それぞれが面白いほどに全く違ったタイプでした。
それが凄く良い効果をもたらし、自分ひとりでは気づけないたくさんの角度からの視点を学び、
お互いに尊重し合い、本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。

この、全く違う個性の5人が、それぞれの場所に戻って、それぞれの色で、それぞれのアロハな活動をしていくんだなぁ・・・
と思ったら、

「みんな違って、みんないい。」

という言葉(相田みつをさん、ですよね?)が頭に浮かび、
しみじみと感動して泣いてしまいました。

そして、占い師とかセラピストっていう職業も、いろんなタイプの人が、いろんなやり方で活動していて、
クライアントさんもいろんなタイプの人がいて、それぞれ必要な存在で、

私は私のやり方で活動していいんだ。

という当たり前のことが、ようやく、本当に、腹の底から解った、という訳です。

今までも癒しフェアに出たり、セッションの予定を組んだりして、
既に活動を始めておきながら、何を今さら言ってるの?と思われますよね?スミマセン(苦笑)

これからアロハタロットを通じて、誰かのお役に立てるのではないか?
お役に立てたら嬉しいな、と
改めて腹の底から思っている次第です。

こんなカメの歩みで、カメの甲羅のような思い込みらしき何か(?)を背負った生徒を
温かく見守り、導いてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、一緒に学びながらも、たくさんのことを教えてくれた同期の皆さんにも、本当に感謝です。
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。



c0180023_1549015.jpg

昨日の帰りに、ひさえ先生にお願いして、先生のサロンで増えたティーリーフを株分けしていただきました。
ビニール袋で持ち帰り、鉢に植えました。
c0180023_1549887.jpg

ティーリーフは浄化に使われる神聖な植物です。
この子はまだ小さいので、しばらくは育てるのみですが、
大きくなったら葉っぱを切って、浄化に使わせてもらいます。
(浄化したい物の表面を優しく払うんです。)

きのうは、子株と一緒に先生のサロンで既に大きくなった葉っぱもいただいてきました。
(上の画像で、修了証の前にある3枚の葉っぱ)
c0180023_15585424.jpg

これで浄化して、また新たなスタート!
と、今朝最初に引いた一枚は
c0180023_17425019.jpg

「宝」でした☆
アロハタロットとの出会いが、自分にとっても相手の方にとっても宝物となる活動が出来たら嬉しいです♪



<今後のニットカフェ・イベント>

9月25日(火) 「おなかに優しいニットカフェ@ユカフェ(東陽町)」内容は5月6月と同じです。 
   お申込み、お問い合わせは→こちら
   ※午前レッスンは満席になりました。午後レッスン、若干名募集中です♪

10月3日(水)「アロハタロット占いセラピーDAY@スマイルシェア(東大宮)」 (当初の予定10月4日→3日に変更になりました)
   詳細は→こちら

10月4日(木)「いやしのニットカフェ@スマイルシェア(東大宮)」  お申込み、お問い合わせは→ こちら
(当初の予定10月3日→4日に変更になりました)




c0180023_037388.jpgこものて ~冷えとり好きな主婦の小さなお店~
[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/18439090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 黒やぎ at 2012-09-11 20:05 x
komoさん、アロハタロットの講座修了お疲れ様でした&おめでとうございます!

以前、占い師デビューの記事を拝見した時、「komoさんにぴったりのお仕事だなぁ」って思ったので、割と最近まで占いに興味がなかったと知ってびっくり。
何だかずっと前から馴染んでいたような気がしていました。

3枚の修了証、あつらえたみたいにピッタリ棚におさまってますね。
komoさんのますますのご活躍、お祈りしています♪
Commented by komonote at 2012-09-12 16:50
黒やぎさん

素敵なコメントありがとうございます。
ぴったりのお仕事だと思ってもらえて嬉しいです!

精神世界とか見えないエネルギーのことには、以前から興味があって、本を読んだり体験したりしてたのですが、
何故か「占いだけは別枠」って扱いになってたんですよ~、私の中で。

でも、講座期間中に、別枠にしちゃってる自分の中での思い込みとかエゴとか、余計なお荷物に色々と気づきまして・・・(汗)
それと向き合うのはちょっと辛かったです(苦笑)
でも、お陰さまで、講座を通じて大荷物を手離せた気分で、軽くなりました~。
(まだ、気づいてない荷物もたくさんあるのでしょうが、それはまた時期が来た時に・・・)

修了証もピッタリとおさまったことですし、これから色々とやっていけたらいいな、と思ってます。
(アロハタロットを使って、黒やぎさんもちょっと面白がってくれそうなアイデアが浮かんでるんですよ~♪それが形になったら、お知らせしますね。というか、ちょっとご意見も伺いたかったりして。うふふ)


Commented by yukataro-usa at 2012-09-12 17:31
komoちゃん

卒業おめでとう!!

ついに全課程を修了したんだね。

そしてなんかすっきりした感じ(風)が文章全体から感じられる~♪

でも、もともと占い師でセラピストでティーチャーの素質十分だったと思うよ~

でもさ、なんかそういう風に思えるようになった過程がすごく大事なんだよね。

私もいつか「料理の先生でセラピストです」って自信をもって言えるように・・・荷物を減らしてくわ~
Commented by ハワイアンアロハタロット いく at 2012-09-12 20:43 x
komoさん、講座ではお世話になりました♪
そして、ブログの方にコメントいただきまして、ありがとうございました♡

タロットの神聖な場所を作られたのですねぇ!
素敵です♡ 
わたしもブログにアップしようかな(*^▽^*)

次はアロハタロット同期会ですね♪
Commented by 開運アドバイザー美保☆ at 2012-09-12 22:10 x
komo様☆

公私共々?大変お世話になりました!!!
いっぱい沢山感謝です☆

日記を拝見させていただき、胸が詰まりました。
私はまだ、卒業について、綴る事が出来ずにいます。。。
現実逃避(笑)。

komoさんの占い&セラピー、私は大好きですよ♪
ほんとに。
純粋に、もう頻繁に御話することが出来ないことが、悲しいです。

同期会、定期的に開催したいなぁ。。。

とにかく、大マハロです!!!
Commented by komonote at 2012-09-12 23:24
yukataroさん

うふふ、スッキリしてるでしょう~?
セラピープロコースへの申し込みは、yukaさんが背中を押してくれたのが、かなり大きかったのよ。
随分前から押してくれてたのに、なかなか進まなかったもんね(苦笑)

yukaさんも、次の講座でどんな荷物を発見するか!?
楽しみだね~♪
Commented by komonote at 2012-09-12 23:26
いくさん

コメントありがとうございます。
いくさんに影響されて、作りましたよ、神聖な場所!!
やっぱり、ちゃんとした場所に収まっていると気持ち良いですね♪
同期会、楽しみです~
Commented by komonote at 2012-09-12 23:34
美保ちゃん

コメントありがとう~
広島からはるばる通ってたんだよねぇ・・・
今までは次に会える日が決まってて、当たり前に会えてたけど、
実は遠いところにいるのよねぇ・・・今さらそのことに気づいて寂しくなってます。(しんみり)

でも、同期会とか何かと会える機会は作れそうだし、その日を楽しみにしてるね☆

美保ちゃんの開運バー構想は、いつか実現すると確信してる私。
本人よりその気だよね(笑)

こちらこそ、ほんとに大マハロです!!アフイホ~

by komonote | 2012-09-10 17:34 | アロハタロット*つぶやき | Trackback | Comments(8)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo