勝沼でワイン尽くしの旅

c0180023_15255198.jpg
一泊二日で山梨県勝沼へ行ってきました。
この辺りに旅行で来たのは初めてです。(付近を通り過ぎたことはありましたが・・・)

行きは快晴!
まずは、勝沼ぶどう郷駅から徒歩15分ほどのぶどうの丘へ。
甲州市が運営する観光施設で、地下にワインの試飲が楽しめるワインカーヴがあります。
小高い丘の上の施設なので、春や秋だったら、絶景が臨めるはずですが・・・
今は枝もしっかり短く切られて、スッキリ!なぶどうの木さん(笑)

c0180023_15241510.jpg

c0180023_15331858.jpg

お目当ての地下ワインカーヴには午前10時に到着!
タートヴァンと言われる試飲容器を、1,100円で購入して入ります。
c0180023_15343115.jpg

地下には180種類以上のワインがズラリと並び、
このタートヴァンを使って、各自好きなものを好きなだけ試飲でき、
試飲して気に入ったものを、そのまま購入して帰れるというシステム。

私は、以前行ったワインの試飲会で、調子に乗って飲み過ぎた痛い経験があるので(笑)
かなり慎重に、ほんの一口ずつチビチビと・・・

ワインの知識はありませんが、うんちくよりも、自分の好みかどうか?が問題なので、
夫と一緒に「あーだ、こーだ」と感想を言い合います。

ひとしきり試飲して疲れたので、敷地内にある思蓮(おもれ)というレストランでランチ。
c0180023_1539520.jpg

ほうとうを食べました。
レスべラトロールというワインに含まれるポリフェノール入り、という麺。
いかにも観光地って感じのメニューですが、これがとっても美味しかった!また食べたいです(笑)

お腹がいっぱいになった後は、もう一回ワインカーヴに行き、
昼前に試飲して気になったワインを再確認。
2本だけ購入してきました。

いろんなワインを自由に試飲できて、とっても楽しかったのですが、
実際には、好みのワインが2本しか見つからない、という結果で、ちょっと残念・・・。
特に甲州というぶどうの種類が、山梨県一押しなのに、
その甲州種のワインが、ことごとく私達にとっては好みで無く・・・。


その後は、ホテルにチェックインして、温泉や夕食を楽しんで早めに就寝。
翌日に備えます(笑)


翌日、成人の日は、大雪になってしまいました。
c0180023_15552616.jpg

が、せっかくなので予定していた勝沼醸造さんのワイナリーツアーへ。

c0180023_15561855.jpg
c0180023_15563282.jpg
c0180023_15563841.jpg

旅行直前にネットで見つけた情報で、慌てて申し込んだツアーだったので、勝沼醸造さんに関しての予備知識が全然無かった私達。
失礼ながら、そんなに期待もせずに、でも何かしら楽しいことはあるだろうって感じで、
雪の中、タクシーで向かいました。

まず、着いてみると、和洋折衷の素敵な内装で、アンティークの家具が置いてあったりして素敵な空間♪
「わ~っ 素敵~♪ 来て良かったかも~♪」
と、一気にテンションが上がりました(笑)←単純

そして、ワイナリーの方が、ワイン作りについての苦労やこれまでの歩み、今どんな取り組みに力を入れておられるのか?といった話を、
楽しく、熱く、語ってくださいました。

本来なら畑も見学できるそうなのですが、雪で今回は断念。
その分、写真集なども開きながら、たくさん話してくださいました。

想像していた以上に、前向きに長い目で攻めの姿勢で取り組んでおられるお話に感動!

今まで知らなかったワインの知識や、作り手さんの御苦労を直接伺うことができて、
あっという間に1時間半が経過!

そして、お待ちかねの試飲タイム♪

実は、試飲に入る前に、ちょっとドキドキしました。

こちらのワイナリーでも、一押しは甲州種の白ワイン・・・
でも、きのうの「ぶどうの丘」で飲んだ甲州種のワインは、どれも好きでなかったし・・・

こんなに作り手さんの熱い思いや御苦労を、しっかりと語ってくださった後だけに、
もし、これでワインの味があまり好きでなかったら・・・
目の前でどんな反応をすればいいのかしらん・・・?

この一抹の不安をよそに、早速試飲タイムは始まりました。

そして、最初の一口・・・




「!!」




夫と顔を見合わせて、



「おいしー!」


その後にいただたワインも、美味しい!!!

どれも甲州種のぶどうで作られているのですが、
それぞれ製法がちょっと違ったり、樽で仕込んだもの、ステンレスタンクで仕込んだもの、ぶどう畑の地域が違ったり。
そういう違いを説明していただきながら、計8種類くらい試飲したと思います。

今まで飲んだ白ワインの中で、一番好きなんじゃないか?っていうくらい美味しいのもありました。

そして、とっても上機嫌になり、しっかり購入。
生産本数が少なくてワイナリーでしか販売していない、というものもありました。
もちろん、宅急便で送っていただくことに(笑)

前半のお話だけでも、すごく勉強になったので、参加料1,500円の価値があったと思います。
ああ、参加できて良かったです~
c0180023_16254257.jpg

その後は、勝沼醸造さん直営のレストランに行って、ランチ。
ランチをどこで食べるかは決めていなかったのですが、
もうご機嫌なので流れで(笑)

お料理も美味しかったし、相変わらず、そのお料理に合わせたワインが楽しめて、贅沢なランチとなりました。

また秋にも行きたいな~





<今後のニットカフェ&イベント>

●「おなかに優しいニットカフェ@ユカフェ(東陽町)」 
 1月19日(土)、2月6日(水) 詳細は→ こちら

●「編み編みワークショップ@スマイルシェア(東大宮)」
 1月22日(火) 13時~16時 詳細は →こちら

●「アロハタロット1DAY体験講座@スマイルシェア(東大宮)」
 1月30日(水) 満席となりました。また後日開催予定です。

●「アロハタロット1DAY体験講座@ユカフェ(東陽町)」 
 2月19日(火) 詳細は→ こちら

 mail to こものて → 
  


c0180023_1226482.jpgアロハタロット占いセラピー(個人セッション)については → こちら



c0180023_1275459.jpgアロハタロット新月占い
 1月12日新月~2月9日までの運勢は?


c0180023_10152075.jpg
こものてネットショップ
 ~冷えとり好きな主婦の小さなお店~
 

[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/19139120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by komonote | 2013-01-15 16:51 | | Trackback | Comments(0)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo