自家製煮干しの作り方



c0180023_1111838.jpg

自家製煮干し、出来上がりました♪ (本牧海釣り施設で釣ってきたイワシちゃん達です)

 ※自家製オイルサーディンの作り方はこちら


横浜青葉台 おうちサロン「こものす」のkomoです。


この記事、2013年5月に自分用覚書で簡単に書きましたが、
「煮干しの作り方」で検索してたどり着いてくださる方が、たくさんいらっしゃるようです!

なので、もっと分かりやすいように、あと、その後の改善点も入れて、
手直ししてみました。(2014年9月)



釣り立てのイワシを、流水で洗う。(自然に鱗が落ちるような感じで)

大きい鍋に海水程度の塩水を用意。

塩水が沸いたら、火を弱めて(ぐつぐつにならないように)、
イワシを入れて、アクを取りながら 4分弱 茹でる。

茹で立てをキッチンペーパーを敷いたお皿やザルに並べ、扇風機で強風を当てる。
↑熱さに耐えつつ、素早く、そして丁寧に!(笑) 雑に扱うとボロボロに(汗)

※丁寧に扱ってもボロボロになるようだったら、ゆで過ぎかも。


しばらくして表面がちょっと乾いたら、キッチンペーパーを替えつつひっくり返し、風を当て続ける。
c0180023_10594187.jpg


最初の水分をさっさと飛ばすのが、生臭くならないひとつのポイントみたいです。


表面の水がある程度乾いて、扱いやすくなってきたら、

梅用のザルや干しカゴに並べ直してベランダへ。(キッチンペーパーは不要)

※天気が悪かったり、あまりにも無風だったら、室内で扇風機の方が良い。

c0180023_10595424.jpg

あまり長時間日に当てるのは、脂が酸化して良くありません。

ある程度乾いたら、日陰の風通し良い場所、の方が良いです。

完全に乾くまで3日、4日くらい干す。

カラカラに乾いたら、ジップロックに入れて冷凍保存。



ネットで検索した色んな作り方を参考にして、何度かやってみた経験も踏まえて、こうなりました。

毎日のお味噌汁用には、食べる数時間前に冷凍庫から出して、昆布と一緒に水に浸けておきます。

出汁に使わずに、そのままおやつにしても美味しいです♪

 ※自家製オイルサーディンの作り方はこちら




[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/20221483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 田林。 at 2013-05-20 19:16 x
煮干しって手作り出来るんですね!?
自給自足ですね。

今日読んだ重曹の本で、ひとつまみの重曹を入れると、出汁が濃く取れるとありました。より美味しくなるみたいです☆
Commented by komonote at 2013-05-20 20:21
田林。さん

私も煮干しを手作りできるなんて考えてませんでした。
去年たくさん釣れちゃった時に調べてトライしました。

重層を入れるんですか!?初耳です!
やってみます~
by komonote | 2013-05-17 17:35 | お料理・お菓子作り | Trackback | Comments(2)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo