寝ぼけ対策にも効く!?

先日の1DAY講座に来てくれた小学校からの友人が、私がすっかり忘れていたある事を覚えていました。


私、昔よ~く寝ぼけていたんです。

ぐっすり寝ていると思いきや、突然ガバッと起き上がり、何かハッキリした口調でしゃべる。

というのは、よくあることで、

布団から机まで起きて行って、夢の中で誰かに頼まれたことをメモしていたり、

買い物に行こうと玄関まで歩いて行ったりしたこともあったようです。


言ったり書いたりする内容は、「夢のお告げ」的なことでは無く(笑)

その日の昼間にあった出来事の延長とか、テレビで見たことに影響を受けているような内容だったと思います。


私があまりにも普通にしゃべるので、家族も普通に返事して、何度かやりとりをするうちに

おかしいと気付き、私も「あれ?寝ぼけちゃった!」と気付き、またすぐ寝る、とか(笑)


部活の合宿で泊った時に、大声で「ナイスショット!」と叫んでいたこともあったそうです(笑)


それを学校で友達に話していたんでしょうね。



「昔、夢遊病みたいなところがあったよね?」と、言われてビックリしました!

えっ!? 

あっ! そうだったね!!!

いや、夢遊病は大げさだけど(笑)

あれ?最近はどうなんだろう?

大人になって、自然と無くなったのかな?


いやいや、そういえば、結婚したばかりの頃は、夫にもよく笑われてたな・・・

歩き回ったと言われたことは無いけど、寝言でこんなことを言ってた(笑)って、よく報告されてて・・・


最近は、何も言われないけど・・・・

私が寝ぼけなくなったのか? 夫がもう慣れて気にして無いのか?



・・・

で、夫に聞いてみたところ、

いつの間にか、そういうことは無くなったみたいです。



なんでだろう・・・?


今、思いつくのは、冷えとりを始めて靴下をたくさん履いて寝るようになってから?

という理由です。


冷えとりを始める前は、寝る時に、いつも足がキンキンに冷えていたんですが、

みんなそうだろう、それが当たり前と思っていたんで、気にしてなかったんですよね。

しかも、いつもすぐに寝付いて、寝れなくて悩むとかも無かったですし。

自分では寝ぼけている自覚が無いから困ってなかったし(笑)


ですが、靴下を重ね履きして寝るようになったら、足がキンキンになることは無いので快適ですし、

以前よりも、もっとぐっすり眠れるようになったんです。


それに、物ごころついた時から、寝相も悪くて、朝はいつも布団がどっかに行っちゃってたり、

布団の外にいたり、枕と反対側に頭が来てたっていうのが、日常の当たり前でした。

「寝相が悪い」と怒られても、どうやって行儀良く寝れば良いか分らなくて・・・

だって、寝てる間に無意識に動いてるんで、どうしようも無かったんです(涙)


でも、冷えとりを始めてからは、目が覚めた時に布団が一切乱れて無い!ってことも多くてビビりました(笑)

特に湯たんぽを入れて寝ると、ほとんど乱れない。


え!?こんなにおとなしく眠ること出来るんだ~ っていう感動(笑


最近は、それが普通になっていたので、自分がよく寝ぼけていたことや、

寝相が悪かったことを、すっかり忘れていました。



で、私の勝手な推測だと、

靴下を重ね履きして、頭寒足熱の状態で寝るようになってからは、

昼間に頭に上った気が、寝てる間にちゃんと下がって、体を廻るようになり、

頭が休まるようになったのかも?


それまでは、昼間にあったことが、気になったまま、

寝ていながらも頭の中ではまだ考え続けていたり、同じこと繰り返したりしていたのかも?

それで、冷えとりを始めたら寝ぼけなくなったのかも!?という感じです。


特に悩みとか大きな問題じゃなくても、昼間にあったちょっとした出来事が潜在意識にインプットされて、

それが何度も繰り返されていた状態だったのでは?

寝相が悪かったのも、全身の気をうまく回すために、

自分自身があれこれ体勢を変える必要があったのかも?


たぶん、専門家に聞いたら、全然違う見解なんでしょうけど、

私自身、こう思うと妙に納得できました。




プチリニューアルしました!
c0180023_10152075.jpg
こものてネットショップ
 ~冷えとり好きな主婦の小さなお店~
 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ  ←  今日もクリックしていただけると嬉しいです☆ 応援ありがとうございます♪♪
にほんブログ村  



アロハタロット講座、個人セッション、イベント、ニットカフェ、ワークショップ情報は → こちら

40歳&結婚10周年の節目に書いた自分史 「節目のつぶやきシリーズ」 は → こちら  

mail to こものて →  


 
 


c0180023_1275459.jpg
アロハタロット新月占い
 12月3日新月~1月30日までの運勢は?
 
[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/21461256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by komonote | 2014-01-13 09:58 | 冷えとり健康法 | Trackback | Comments(0)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo