片づけの魔法とホ・オポノポノ

c0180023_22395947.jpg
こんまりさんの新刊、毎日がときめく片づけの魔法を読みました。

片づけについての本だけど、

中身は思いっきり「波動」とか「目に見えないエネルギー」について語っています。

以前の本より、一層、「どう生きたいのか?」を問いかける本になってます。


実際にこんまりさんが実践している毎日のことが書かれていて、

例えば、シーツと枕カバーを毎日洗うとか、靴の裏を毎日拭くとか。

一見ハードルが高いことだけれど、どうしてそれをやっているのか?

という彼女なりの理由を読むと、すごく納得します。

徹底的に、自分の人生をときめかせる、ということに向き合って生きていて、

清々しいです。



この姿勢は、表現の形は違うけれど、ホ・オポノポノのクリーニングと一緒だなぁ

と改めて思いました。

だから、私は、前の2冊を持っているにも関わらず、またこんまりさんの新刊を読みたくなったのでしょう。

私自身、今、生活に密着した地道なクリーニングが必要なんですよね。



この本の中で、こんまりさんは、、

「あなたのおうちに性格があるとしたら、どんな人ですか?」

と問いかけています。

ホ・オポノポノのKR女史の本でも、

「家と会話をする」

という項があります。



二人とも家だけでなく、自分の周りのあらゆるモノと会話をしています。

これは、実際に言葉のコミュニケーションを取っている訳ではありません。

そのモノが、そこに置かれていて、しっくり来ているかどうか?

周りと調和しているかどうか?

活用されて喜んでいるか?

何か訴えているのではないか?

ということを、常に気に留めて感じるようにしているんです。


そして、感じた違和感などを大切に、モノを移動したり、お手入れしたり・・・。


ただ、「収納をどうにかしたい!おしゃれな家にしたい!!」 と頑張るより、

こういう会話方式で家と向き合った方が、自然で素敵だなぁ、って、しみじみ思いました。





プチリニューアルしました!
c0180023_10152075.jpg
こものてネットショップ
 ~冷えとり好きな主婦の小さなお店~
 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ  ←  今日もクリックしていただけると嬉しいです☆ 応援ありがとうございます♪♪
にほんブログ村  



アロハタロット講座、個人セッション、イベント、ニットカフェ、ワークショップ情報は → こちら

40歳&結婚10周年の節目に書いた自分史 「節目のつぶやきシリーズ」 は → こちら  

mail to こものて →  


 
 


c0180023_1275459.jpg
アロハタロット新月占い
 12月3日新月~1月30日までの運勢は?
 
[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/21485807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by komonote | 2014-01-16 09:13 | | Trackback | Comments(0)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo