「編みセラピー(自分セラピー)*4回コース」について

 ※2014年10月の記事、再掲です。

c0180023_10245570.jpg
初心者さんが、カギ針編み物のスキルを確実に磨きながら、

編み物を通じて、暮らしを豊かにし、

「自分セラピー」出来るようになるコースを作りました。


c0180023_9144440.jpg


まずはじめに、

コースを作った経緯について。(熱く語ります、笑)



私にとっての編み物は「セラピー」とか「瞑想」のようなものです。


一人静かに、ただ手元に集中して黙々と編み続ける時間。

この時間が、いつも思考に偏りがちな頭の中を、落ち着かせてくれます。

半分ボーッとしながら、同じことの繰り返しをする中で、


頭の中の、いつもは使って無い部分を使い、


いつも使い過ぎな部分は休み、


静かにバランスを取ってくれる感じ。


編み物をすると疲れる、と思っている人が多いのですが、

逆に、スッキリするという知られざる効果もあるんです。


c0180023_18553267.jpg



そして、自分のために編み物をする時間を作って、


一人静かな時間を過ごせている


というシチュエーションそのものに、かなり癒されます。



自分のための時間を、自分に許してあげてる証拠ですから。



c0180023_12264638.jpg


また、「手間」や「時間」や「慈しむ気持ち」などの

「エネルギー」をかけて作られたものには、


自然と価値が生まれます。


一般的に、「いくら」というお金のエネルギーには換算できないけれど、



何となくいい雰囲気


使っていて気持ちがいい


似合ってるね、素敵だね、と言われる



というような、プラスのエネルギーが宿るんです。


それは、手間暇かけて編んだ自分が一番分かっていることなので、


出来上がったものを使う生活の中でも、また癒され続けます。



とは言え、


そんな落ち着いた一人時間、今の生活ではとても作れない。


komoちゃんは暇だからいくらでも編めるんでしょう・・・


毛糸代もかかるし、今どきは何でも買った方が安く済むし・・・



と、思われますか?

c0180023_1645642.jpg


実は、私が編み物のセラピー効果に最初に気付いたのは、


20代で、めちゃめちゃ残業していた頃です。


すごく忙しかったんですが、

かわいい甥っ子達のために子供用のセーターやカーディガンなどを編みました。


編み物は部屋が片付いてなくても、座れる場所さえあればできるので(笑)


まとまった時間は無くても、寝る前の15分とか、ガーッと集中して。


当時は、他のことをしてても(例えば、テレビを見たり、何か食べたりしていても)


どこか仕事のことが頭の中でぐるぐるしていましたが、


編み物をすると、一気に手元に集中することができて、


単純な作業を繰り返す。というのが、


思いがけず「頭をスッキリさせてくれる!」ということに気付いたんです。


加えて、

出来上がった時の喜びも大きいし、

プレゼントすると褒めてもらえるし、

寝る間を惜しんで編みました。



なので、忙しい中でこそ、あえて静かに手元に集中する時間を作るのは、

すごく良いことかも?と、当時は漠然と思い、

主婦になって、もっと編むようになって、

ニットカフェ講師もするようになって、


それは確信に変わりました。

c0180023_11282168.jpg



が、


その編み物によるセラピー効果を享受するためには、


まず、ある程度は編めないと、なんですね(笑)


基本が何も分からなければ、編み図を見てもちんぷんかんぷん。

ボーッとする余裕なんて、全くありませんから(爆)

スッキリするどころか、さらに頭は混乱してストレスに!

なんてことも(苦笑)


c0180023_18431742.jpg


気づけば、私の編み物講師歴も、いつの間にか7年。

(講師としての資格は何も持っておりません。自己流です。)



初心者さんから経験者さんまで、


色んな方に編んでいただいてきました。


編む題材も、試行錯誤であれこれ提案して・・・


アクリルたわし、編みシュシュ、三角ショール、たこ糸バッグ、編みボール、
天然石の巾着、水玉コースター、などなど、他にも色々あります。

c0180023_8534784.jpg


初めての参加者さんの中には、

過去に難易度の高い作品に、自己流で挑戦して、

悪戦苦闘の挙句にいらしたような方も多数。



その作品の難易度が高いのかどうか?

それすらも、初心者さんには分からないですから。

とりあえずやってみたものの、うまくいかずに、

自分には編み物の才能が無いのかな?と、余計な挫折感を味わっていたりします。


もったいなーい!!

c0180023_13272090.jpg



そこで、今までの講座の経験を元に、

私が本当に伝えたい「編みセラピー効果」が、

一番シンプルにスムーズに伝わる方法、

そして、

私の得意なことや好きなことが、

本当に活かされる方法を、あれこれ検討しました。



検討の末、従来のニットカフェを終了して、


「編みセラピー*4回コース」にする!


と、思い至った訳です。

c0180023_20121940.jpg


4回のコースに、しっかり通っていただいて、

個人のレベルに合わせて、レッスン致します。


ご本人がイメージする

「こんな作品が編めたらいいな~」という目標や、

イメージをうかがって、

その為の最短ルートを提案します。


4回のコースが終了した暁には、

お好みの作品に、どんどん挑戦する自由を満喫してほしい

と思っています。

c0180023_10347100.jpg


日々の生活に、手づくりのものが溶け込んでいる暮らしに憧れている人


買った方が安上がりな物を、あえて材料費と時間をかけて手づくりするような

暮らしのゆとり、豊かさに憧れている人


編み物できる自分になれたら?と想像すると、ワクワクする人



なのに、なぜか「自分には無理」「別世界の暮らし」「そんなヒマ無い!」


と、憧れの暮らしと憧れの自分を手に入れることをブロックしてきた人



どうぞ「こものす」の編みセラピーにいらしてください。


ただ、その憧れを手に入れることを自分に許せば、そうなれます。



ゆとりある、心豊かな暮らしをすることを自分に許せるように、

編み物の時間が、少しずつ、癒してくれるのです。


c0180023_1644391.jpg


安いから、という理由で買った、テキトーな雑貨を使っても、

その程度の安物が似合う、テキトーな自分を自分に刷り込んでしまうだけ。



時間とお金があるから 「ゆとり、豊かさ」 があるのではなく、


先に自分の本当に欲しているものに、時間とお金を気持ちよく使うことで、


時間とお金の本当の 「ゆとり、豊かさ」 が生まれる


そういう循環が始まるのではないか、と思います。


c0180023_1724423.jpg

いつか時間があったら・・・と、先延ばしにしていた方や、

今年こそ、編めるようになりたい! と思っている方は、

是非スケジュールを調整して参加していただけたら、と思います。


女性のみのご案内です

*現在「こものす」へのご案内は、komoと面識のある方か、共通の知り合いからご紹介いただいたかたに限らせていただいております。

お問い合わせをいただく際には、ご紹介者さまのお名前もご記入くださいますようお願い申し上げます。



コースの詳細、お申込は → こちら



4回コース終了後にもレッスンをご希望の方は、

自由参加で編み物を楽しむお茶会的レッスン

編みセラピーカフェ」に、参加していただけます。




メルマガ「komo流☆地球の暮らし方」のご登録はこちら ← おうちサロン部活動、占いカフェ、イベント最新情報、ブログには書き切れないアレコレお届けします




[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/22772348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by komonote | 2015-09-12 07:54 | 編み物講座*ご案内 | Trackback | Comments(0)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo