人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タロットは、どの講座まで受ければ読めるようになりますか?

皆様、いかがお過ごしですか?

私の方は、最近

しゃべりまくっています(笑)


ありがたいことに、

上尾と池尻大橋と青葉台

という三か所で、ハワイアンアロハタロットのアドバンスコースを

受講希望してくださる方がいらっしゃいまして。

たまたま同時期に、みなさんのヤル気が盛り上がったと言いますか(苦笑)



ハワイアンアロハタロットのアドバンスコースは、

全78枚のカードについて、

一枚一枚の絵に込められた神話や、意味をお話しし、

カードを展開した時に、これが逆位置で出たらどう読む?

などの実例を交えてレクチャーする内容です。


なので、基本的に、私がひとりで話し続ける感じなんです。


一人で3時間しゃべり続ける講座を、週に何回か、というのは、

さすがに喉に来ますね(苦笑)

10月は、予定入れ過ぎました!


今後は、もう少し考えてスケジュールを決めよう!


と、密かに決意している私です(笑)



喉には来ますが(笑)、

アドバンスコース自体は、とても重要な講座です。


まだアロハタロットを始める前の人に、よく聞かれるのが、

「アロハタロットは、誰でもできるんですか?」

「1DAY講座だけでも使い方は分かるようになりますか?」

「どの講座まで受ければ自分で読めるようになるんですか?」

「やっぱりプロコースまで全部受けないとダメですか?」


といった質問。



そもそも、どれくらいを

「使えている」 と言うのか?

「読めている」 と言うのか?


明確な基準はありません。


「私、このカード使いこなしてる~。」


と、本人が実感できるのが、どの程度の状態なのか?


よく分かりませんよねぇ(笑)



その辺の、


自分イケてる


的な感覚は、本当に個人差が激しいと思われますし。



そんな中、私が個人的に思うのは、


アロハタロットを購入して、いつも手元に置いておくなら、

アドバンスコースまでは受けないと勿体ない。

ということです。


もちろん、一切講座は受けなくても、

または、1DAY体験講座だけでも、

うまく使えている、と感じる人もいるかもしれません。


それでOKかどうか?は、個人の自由です。


でも、アロハタロットならではの

カードの背景にあるストーリーや、

一枚一枚の絵が象徴している意味は、


アドバンスコースを受けてみないと知り得ない


っていうこと、たくさんあるんですよ~。


それを知って使うのと、知らずに使うのとでは、雲泥の差です。


ただの趣味で、自分のためだけに使う


という人も、せっかくアロハタロットと出会って、気に入ったのであれば


アドバンスコースまでは受講するのがおすすめ


と、私は思います。



その後は、とにかく実践してみて、

実際に出たカードと向き合いながら、

アドバンスコースで詰め込んだ知識と繋げて行きます。


わぁ~っ こうやって出るんだぁ~


と、頭の中の知識と、

目の前に出たカードのストーリーが繋がると、

面白いんですよね~


1DAY体験講座だけでも、もちろん楽しいのですが、

やっぱり1DAYでお伝えできる情報量には、限界があります。


後日、家で一人でやってみた時に、

結局よく分からない・・・と、モヤモヤしてしまうことも多いようです。


せっかくアロハタロットと出会って、

「素敵なカード!」

と気に入って手に入れたのに、

1DAY講座だけの知識で、

「うまく読めない。私、向いてないのかな?」

と、凹んでしまうの、ほんと勿体ないんですよ。



なーんていう思いで、

アドバンスコースの全9時間、しゃべりまくってます(笑)

良かったら、いらしてください♪


今後のアドバンスコース開催予定は → こちら



アドバンスコースを受けた後に、もし

プロコースも行きたい!!もっと知りたい!!

という気持ちになったなら、
その時にまた、プロコースのこと検討してみたら良いと思いますよ〜


まだ1DAY体験講座を受講していない方は、まずは1DAYへ。

●1DAY体験講座 詳細、お申込は → こちら



アロハタロットで何ができるの?→ 自分と家族の専属セラピストに!




by komonote | 2014-10-23 07:59 | アロハタロット*ご案内 | Trackback

ハワイアンアロハタロット®マスターティーチャーのkomoです。


by komo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31