2、セラピーもパソコンサポートも洋服の販売も同じだけれど

きのうの続きです。


独身の頃のお仕事から、

今のアロハタロット講座編みセラピーまで、

どれも楽しかったし、今やっていることも楽しいのですが、

その中で、

私がどこに一番やりがいを感じて来たか?と言うと・・・



やっぱり、自分の知っていることで、相手に必要なことが、


うまく渡せた、伝えられた


と感じた時なんだなーって思います。


なので、

うまく渡すにはどうしたらいいか?


っていうところが、仕事の面白みだったような気がします。


(中心が調舒星&東に禄存星だから?笑)



洋服の販売員だったら、

そのお店の服のことは、お客様より良く知ってます。

お客様の服のお悩みに合わせて、

自分の持っている知識を最大限活用して、コーディネートしたりして、

お客様の洋服に関するお悩みが解消して、

「いい買い物ができたなぁ~」

って、楽しい気持ちで帰っていただけたら嬉しいわけです。



クレジットカードのコールセンターだったら、

何かしら聞きたいことがあって電話してきたお客様のお話を聴いて、

何が問題なのか?

何の情報を必要としているのか?

聴き取って応対します。

応えるための要員なので、当然お客様よりそのカードに関する知識が豊富です。


そこで、その知っていることを

的確にスムーズに伝えられて、

問題解決したり、必要なことが分かったお客様が


電話して良かった!


と、安心して電話を切ることが出来たら最高なわけです。



そのスタッフの育成だったら、

そういう最高の応対をするためには?

の方法を、先に経験している者として伝えます。


よりスムーズに仕事内容を理解してもらうには?

より早く一人前になってもらうには?

安心して、より高いモチベーションで仕事に励んでもらうには?


ということを、工夫して伝えるわけです。


 


世の中のどんな仕事も(お給料とか関係なく、子育てでも何でも)


先に何かを知ってたり、体験してたり、得意だったりする人が、

それを、次の誰かに伝える。

より良くなるように、工夫して、伝えて行く。


そうやって、みんなで助け合って進化する。


ということなんですよね~。

しみじみ



で、私は編み物が得意なので、

今は、楽しく編む方法を、私なりに工夫してお伝えしています。



で、アロハタロットも、自分が使っていて、とても便利なので、

その使い方をお伝えする講座をしています。


そうやって、


先に知った人が伝える


という仕事のやり方が、たぶんほとんどですよね?



それを体育会系的に言うと、(え?言わなくていい?笑)


明日へ続きます。 (しかも、ここで!?)





GW中にアロハタロットが一気に学べます!初心者さんも再受講さんも大歓迎!!→ 

* 

かぎ針編み初心者さんのための「編みセラピー4回コース」土曜クラス募集中!!→ 




  c0180023_037388.jpg
こものてネットショップ
 ~komoの手づくりとアロハタロット~
 




 
メルマガ
「こものて*こものす*komo便り」
 ← 最新のスケジュールなど、 komoからのお手紙が届きます!
[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/23977169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by N美 at 2015-04-24 11:59 x
こんにちは(*^^*)
新しいシリーズ、楽しく読みました!
そして、大好きな松浦弥太郎さんの本を思い出しました。
『ある年齢になったら、自分が与えてもらったように自分の知識を若い人達に伝える』みたいな本。
その本を読んだ時にわぁ〜って感じた気持ちを思い出しました。

思い出させてくれて感謝です*\(^o^)/*

シリーズ、楽しみにしていまーす。
Commented by komonote at 2015-04-24 12:32
わ~っ N美さん(笑)コメントありがとうございます。
私も松浦さんの本で、40歳になったら還元する
っていうようなのを立ち読みして感動したことあります。(ごめんなさい、買って無いのですが・・・苦笑)

シリーズ楽しみにしてくださって嬉しいです♪
N美さんみたいに読書好きな方に言われると、嬉しさ倍増☆
ありがとうございます!
by komonote | 2015-04-24 09:09 | アロハタロット*つぶやき | Trackback | Comments(2)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo