ブログを始めるにあたり、注意点や開始方法は?と問われ・・・

 講座・セッションの最新スケジュールはこちらへ


先日、こんな内容のメールをいただきました。




ブログを始めるにあたり、注意点や開始方法、

または参考にされたサイトなどをご教示いただくことは可能でしょうか。

(中略)

アドバイスをいただければ幸いです。

もし講義していただけるなら、受講料をお支払いたします。





ちょっと端折って紹介させていただきましたが、こんな感じ。



ええっ?ご教示!?


もっと詳しい人たくさんいるし、

私、ブログはやってるけど、特に何も知らないし・・・


と、えらく驚きました。



ですが、このメールをくださった方(Tさん)も、

本当に詳しい人に聞きたかったら既に聞いてるでしょう。

詳しい情報は集めた上で、さらに変わり種が欲しいのかもしれません(笑)



また万が一、Tさんの知り合いの中で、

私が最もブログに詳しい人

という風にTさんの目に映っているとするならば、

それはそれで、

私が知ってることは大いに役に立つかもしれません。

何しろ、すでにブログをやっている。ということは確かです(笑)



まあ、実際にはどんな状況だとしても、

なぜか今、私にこういうことを聞いてくださる方が現れたのです。



当たり前として普通にやっていることが、

思いがけず誰かの何かのヒントになることもある


というのが、よく思うことでもあるので、


私なんて、大して何も知りませんし・・・


と言いたい気持ちを横に置いて、

私はこういう風にブログをやってます、やってきました。

という話しを、そのままネタとして書こうと思いました。


何がどう役に立つのかは分からないので、

自分なりにまとめるとかは、かえって不要かも。

そのまま書くのがきっとポイントだわ。


だったらアレね・・・



って、すぐ大げさに シリーズ化 しようとする私(笑)



ちょうど、来月「きっかけになるかもしれないランチ会」を開催するに当たって、

何かしらの「きっかけ」に関する話しを、ブログに書きたいな〜

何の「きっかけ」について書こうかな〜?

なんて思っていたところだったのです。


このいただいたメールを「きっかけ」に、

ブログを始めた「きっかけ」から、シリーズスタートしまーす♪


つづく





かぎ針編み初心者さんのための「編みセラピー4回コース」土曜クラス募集中!!→ 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ  ←  今日もクリックしていただけると嬉しいです☆ 応援ありがとうございます♪♪
にほんブログ村  


* 


  c0180023_037388.jpg
こものてネットショップ
 ~komoの手づくりとアロハタロット~
 




 
メルマガ
「こものて*こものす*komo便り」
 ← 最新のスケジュールなど、 komoからのお手紙が届きます!
[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/24097280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by komonote | 2015-05-14 14:53 | きっかけシリーズ | Trackback | Comments(0)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo