チーズを楽しむランチ会&占いカフェ開催レポ

アロハタロット講座・編みセラピーレッスン・個人セッションの最新スケジュールはこちら


c0180023_10584461.jpeg

を開催しました。

c0180023_11012980.jpeg

都内の輸入チーズ専門店で働く

チーズプロフェッショナルのトモさんが、

オススメのチーズを取り揃えてくださいました〜。

c0180023_10590921.jpeg
せっかく高級輸入チーズを贅沢に食べ比べ出来る機会なので、

一緒にいただくパンにもこだわりたいな、と思い、

私の知り合いの中で一番の腕前を持つRyokoちゃんに、

手作りパンをオーダー♪

早起きして、はるばる埼玉から焼いてきてくれました!



最初に、白カビとかフレッシュとか、

チーズの種類に関する説明から。

そして、ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いとか、

意外と知らないチーズのあれこれを聞けて、

ふむふむ。

みんな熱心にメモしてました。

c0180023_11000851.jpeg
それから、さっそく一種類ずつ食べてみます!


今回いただいたチーズ、覚書。

左手前から

コンテ 18ヶ月熟成・・・アミノ酸の結晶が美味しい!!

コンテ 8ヶ月熟成・・・十分美味しいけど、18ヶ月のと比べると物足りなく感じる贅沢♪

ピコドン(小さい三角の)・・・シェーブル(=山羊)チーズ。南仏。匂いは獣!って感じ(笑)でも、味はマイルド。この獣臭さに好き嫌いが別れそう。

オッソイラティーブルビピレネー(長い三角の)・・・羊のチーズ!牛でも山羊でもなく羊!(笑)
癖がなくて美味しかった!私がイメージする美味しいチーズって、こういうのかも。

c0180023_09324138.jpeg
ブルーチーズはカットした画像撮り忘れ。

ブルーデコース(手で掴めないほど柔らかい。)

フルムダンベール


ブルーチーズは、中に青カビを入れて熟成させるチーズ。
青カビ以外の菌が繁殖しないように、塩分多めに作られるそう。

(有名なゴルゴンゾーラは、ゴルゴンゾーラ村で作られたブルーチーズのことだそうです。)

事前のトモさんのアドバイスで、

レーズンとクルミ入りのパンをRyokoちゃんにリクエストしていました。


このブルーチーズの塩気とカビの香りに、

レーズンクルミ入りのパンが合う!!

これには、焼いてきたRyokoちゃん本人も感動していた様子!

さらに、ブルーチーズにハチミツも合う〜♪

みんな感動してましたよ〜。



柔らかいブルーデコースと、手で掴める硬さのフルムダンベールの違いは、

私個人の感想としては、味わいは大差なかったです。

どういう風に食べたいのか?

パンに塗るような感じ? キューブ型に切ってサラダに散らす?

そのまま手でつかんで食べたい?

という風に、単純に食べ方に合わせて選べばよいのかな?と思いました。


c0180023_11010060.jpeg
続いて、いよいよ「秋冬限定チーズ」の登場!!

モンドール

=黄金の山という名のチーズです。

(後日成城石井で売ってるのを見て、黄金の山だってことが判明、笑)


⇧こんなにトロ〜っとしてます!


このトロ〜リ具合、ベストなタイミングだったらしく、

トモさんご満悦(笑)


「1/30に食べるから、何日に入荷したものを…」

と逆算して、ちょうど良いものを取っておいてくださったそうです。


モンドールは、8/15〜3/15の間しか製造されない季節限定もの。

納豆菌の仲間のリネンス菌を付けて熟成されるというウォッシュチーズ。

ウォッシュ=洗う工程で、菌を付けるんだそう。


納豆菌の仲間だけあって、そういう香りがします(笑)かなり!

うちの夫は納豆が嫌いなので、一緒には絶対食べれないなぁ〜(笑)

そういう意味でも、この会を企画して良かった!(笑)


中のトロ〜リをスプーンですくって食べた後、

端っこの固いところや容器にこびりついたところも、

グリルで温めれば無駄なく食べれますよ〜

とのことで、ホイルで包んで加熱。

チーズフォンデュみたいにして、最後まで美味しくいただきました。

c0180023_11023499.jpeg
ここまでで、もう大満足でお腹いっぱい!

デザートチーズはあとのお楽しみに残して、占いタイムへ!


一人一問ずつ、順番にアロハタロットへの質問をシェアしました。

習い事のこと、転職のこと、子供のことなど。


それぞれ表面に出ている悩みは違うけれど、

何かしら根底でつながっているものがあります。

他の人の話の途中で、急に謎の涙を流した人もいました!

本人もビックリしてましたけど(笑)

c0180023_11025846.jpeg
タロットタイムの最後には、

2月へ向けてのメッセージを1枚ずつ引きました。

アロハタロットからのメッセージを、

何かしらに生かしていただけたら嬉しいです♪

c0180023_11015714.jpeg
そうして、デザートチーズの登場!

ブリアーサバラン アラ パパイア

という名の、クリームチーズにドライパパイアをまぶしたもの。


まさに濃厚なレアチーズケーキって感じ!

パパイアとチーズって合うのね〜。

本当にケーキみたいにデザートとして楽しむ感じで、

コーヒーや紅茶とも合うということで、

紅茶を淹れました。


ああ、美味しかった〜。


と、合計8種類のチーズを

6名でシェアして食べ比べたランチ会となりました!


チーズのプロを中心に、

複数で集まったからこそできた贅沢!


「美味しいチーズを、より美味しく食べてもらいたい!」

というトモさんのチーズ愛も素敵で大満足の会でした。


トモさん、Ryokoちゃん、参加してくださった皆さま

ありがとうございました!


夏にもまた是非!

という声もさっそく挙がってます。

出来たらいいな〜♪



[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/25271250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by komonote | 2016-02-07 08:47 | おうちサロン | Trackback | Comments(0)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo