心屋仁之助さんの前者・後者論が凄い






私の周りで盛り上がってきてます!

色んな方が色んなこと書いてます。


私は最初に心屋さんのブログで前者後者論を読んだ時に、

すぐ自分は「たぶん前者だな」って思って、

ま、後者っぽいとこも思い当たるけど、

どっちでもいっか

って感じだったんです。



が、

自分はどっちなの?!

って混乱してる人に向けて、

心屋さんがせっせと解説してて、


途中から前者後者の見分け方として、

「頭が真っ白になるか?」

という質問が出てきて、驚愕しました。



頭が真っ白になるって、

本当にそんな人いるんだ!!

ものの例えじゃなくて、

リアル体験なの?!


ほんと、ビックリですよ。


しかも、

周りの仲良しな人が、

結構な割合で後者だったことも分かり、

しょっちゅう真っ白になってるとか言い出して、


えーっ?!


もう本当に驚きです。



私自身は、頭が混乱することは良く起こるけど、

真っ白とかシャットダウンとかはなったことが無かったので、



頭が真っ白

=凄く驚いたりショックを受けたことを大袈裟に表現している

と思っていたのです。


まさか、リアル体験だったとは…



なので、その昔、

まだ頑張って学校行ったり、

頑張ってお勤めしたりしてた頃に、

「頭が真っ白になって…」

って言ってる人を見て、


「はいはい、すっごくショック受けたのね。

そのせいでミスったってことね。

頭が真っ白になるくらい辛い目にあったんだから

仕方無いって言いたいのね。

大袈裟にアピールしなくていいから

仕事しろ!!



って思ったりしてました。


わーん、ごめんなさーい!!


だって、

リアルに真っ白になってるとは

知らなかったんだもん!(汗)



しかも、そういう人って、


ちょこちょこと凄い才能を発揮して


おお〜っ


と感心させられることがあったりするので、


決して仕事出来ないわけじゃないのに、

なんか面倒なとこだけ「真っ白」とか言って

逃げてんじゃねえの?!

って疑いたくなるわけですよ。←まさに悪意の前者(^_^;)



それで改めて心屋さんをはじめ、

色んな方が書いてる前者後者論のブログを拝読してみたら、

もう決定的に脳の違いで

視点とかも違うらしいじゃないですか!



そう分かって振り返ると、

お互いの違いを知らずに、

いつの間にか傷付け合ってたり、

自責の念を植え付けるエピソードになってた事が、

私個人的な経験でも山ほど思い当たりました!



私、子供の頃から何かを教わる時には

最初の飲み込みが早くて、


凄い新人!!

初日にこんなに出来るってことは、いずれは!!


と、驚かれて期待されるということが良くありました。


で、褒められて嬉しいし、

自分でも「才能あるのかな?」と思ったりして、

それが好きかどうかより、

周囲の期待に応えよう!と頑張るものの、


いずれ、

必ず、

必ず、

もっとそれが好きで

夢中になって

実力を伸ばす人が現れて

私に勝ち目はない…

と挫折感いっぱいになる


っていうことが起こってました。



しかも、

先生も最初に期待しちゃった分

ガッカリするのでしよう。


やれば出来るのに、本気出してない。

努力が足りない。


というようなことを通知表に書かれたり、

親に忠告されたり、ということがありました。



私にはこの道しかない!!

って夢中になって取り組めるようなものに出会ってる人が

羨ましくて仕方ありませんでした。


この辺のこと、

また思い出せばキリがないのですが、

とにかく、

こういうことをこじらせて、

みんな「がんばる教」になっていき、

「がんばる教」に疲れ果てた末に、

「なんかしらん教」になるんですね笑

→ちょうど2年前に書いてました。「心屋さんのブログ/なんかしらん教」



私は、


ピュアで突き抜けた後者に憧れて、

そうなれないのは自分が捻くれてて、

努力が足りないから…

と、自分を責め続けてきた前者。


分かって貰おうと言葉を尽くしても、

どうせ分かって貰えないと拗ねてた前者


だったことが

よーく分かりました〜




★結論

 

自分が、前者か後者かに関わらず、

自分のできることだけ、

スイッチがかってにはいることだけをして、

できないこと、

スイッチの入らないことはしない、

止めていく、ただそれだけです。

 

つまり、自分との戦い、

できない自分を責める戦いが終わるということです。 


転載以上。




これは人類を救う大発見かもしれません!


これからもっともっと楽に生きられる〜*\(^o^)/*



[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/25495327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-04-08 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komonote at 2016-04-08 21:45
T子さん、コメントありがとうございます。
後者なんですね〜
自然体でなんかしらん教の人が最強ですよね!!
by komonote | 2016-04-08 16:38 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo