こんな風に使いたかったの〜っ!と清々しい気分で♪



「おうちサロン部」部長のkomoです。



昨日ご紹介したワーク、やってみました?

やってみるも何も、

ただニヤニヤしながら書き出す

というものですが(笑)



その部屋(場所)が、

理想的な空間になって、

満足気に

ニヤニヤして過ごしている自分

イメージ出来ました?(笑)




そのニヤニヤしちゃう幸せな空間にする、という仕事を


誰がやるのか?は考えない!!


というのがポイントでした。

だから、


棚を動かすのは重労働だから、

なるべく大物は動かさずに使い勝手良くしたい…


とか、


物を増やしたくないから、新しい物を買わずに見栄え良くしたい…


とか、


1万円以内の予算でなんとかしたい…


とか、


時間無いから、半日でできる範囲で何とかしたい…



とかいう発想は無しですよ〜



面倒なことを一体誰がやるのか?


お金を一体誰が払うのか?



そういう「手段」は、置いといて、


もし魔法使いとか小人さんが

一晩で理想の空間にしてくれるなら、

どんな状態を望む??


を書き出します。


書き出すことに慣れて無い方は、次のような質問をしてみると良いかと。



Q.その空間は、何をする場所?

Q.誰が使う?

Q.それをする時に、最高なのはどんな状態?

Q.どんな気持ちでそれをやりたい?



と、こんな風な質問に、理想の答えを書き出します!

いきなり理想の答えが思い浮かばない人は、


Q.この空間の何がストレス?


という質問に一旦答えて、


Q.じゃあ、どんな状態になったらそのストレスは無くなるかな?


という感じで聞いてみると良いかと。


そして、書き出しまくります!!


魔法使いが叶えてくれるなら、遠慮せずに頼みますよね?

1万円以内で…とか、言わないですよね(笑)



でね、とにかくその空間を理想的な状態にして、


こんな風に使いたかったの〜


と、清々しい気持ちで居る自分を想像して書き出しますと…



その空間において、自分が1番ストレスに感じてたこととか、

優先したいことが、何だか客観的に浮かび上がってくるんですよ!


それまでは、


ただ全体的になんか嫌!

何とか改善したいけど、どこから手をつけていいか分からない

という状態だったとしても、


魔法使いが一晩でやってくれるなら…


という発想の元にイメージした書き出しだと、浮かび上がってきます。


あー、この鏡が貧乏臭くて嫌だったのね!

とか、

ここを引き出す時に引っかかるのがストレスだったのね!

とか(笑)



で、浮かび上がってきたことの中に、

魔法使いじゃなくても、

自分ですぐに、

頑張らなくても手をつけられることが、

多分あるので、

それをやります。


小さい引き出し1つだけ、中身全部出してみるとか。



でね、

気分が乗ったら、他のこともどんどん手をつけて行ったらいいですが、

無理して頑張らないと出来ないこととか、

自分でやるのは気が乗らないことは、

そのままです(笑)


気分が乗らないのは、タイミングじゃない、

もしくは、あなたの仕事では無いから。




魔法使いがやってくれたらいいな〜


って思ってれば大丈夫です(笑)


意外な人が魔法使いの代理になって、意外な方法でなんかやってくれたり、面白いことが起こることがあります!



メルマガ「komo流☆地球の暮らし方」のご登録はこちら ← おうちサロン部活動、占いカフェ、イベント最新情報、ブログには書き切れないアレコレお届けします



イベント出展します!
今回は、カフェスタッフやります!(≧∇≦)
→その経緯についてはmayukaさんの記事をどうぞ♪

どうぞお気軽に会いに来てください\(^o^)/




[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/25731095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by komonote | 2016-06-24 11:11 | おうちサロン部 | Trackback | Comments(0)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo