部屋を片付ける=苦行?☆魔法使いに叶えてもらう理由



「おうちサロン部」部長のkomoです。




やってみました?



とにかく、騙されたと思ってやってみてください。と押しましたが、騙されてくれました?(笑)





なぜ、魔法使いが一晩でやってくれるなら?

という設定で書き出すのがオススメか?



それは、


その空間を理想的な状態にする


ということに関して、

ゴチャゴチャ貼り付いている

余計な思考が一旦外せるからです。



だって、



部屋を片付ける



イコール



面倒くさい嫌な仕事

骨が折れる大変な仕事

ちゃんとやるにはお金と時間がかかる

一人前の主婦なら出来て当たり前のこと

狭い部屋だからどうせ無理


というようなレッテルを無意識に貼っていませんか?




その上、それを


ちゃんと出来てない自分

出来るように努力してない自分

主婦失格な自分

十分なお金と時間を持ってない自分

お金と時間をかけてもうまく出来ない自分

家族に協力してもらえない自分

子供の頃から片付けられない自分



とかいう、罪悪感のレッテルもさらに貼っちゃってたりしませんか?



貼ってない人はいいんですよ。

さらっと読み飛ばしてください。


でも、おうちに関して、

なんかモヤモヤする…

ということになってる人は、

多少なりとも、そういうところあるんじゃないのかな?


と思うわけです。



何しろ私は大有りだった!(笑)




そういうレッテルを貼った上から、

理想的な部屋をイメージしても、


その理想的な部屋にするためには、


こんなに面倒な仕事を、どうせ私がやらなきゃいけない!

(だからこのまま放置したい。協力してくれない家族が悪い!ズルい!)


お金がかかるのは嫌!

(何も買わずに済むように考えたい。お金の節約を出来なきゃダメな主婦)


大変な思いをしたくない!

(力仕事とか高いところの荷物を動かすとか、考えただけで辛い!)



というような思考が邪魔をしてしまって、

ストレートな本当の望みが出てこないことが多いんですよ。



理想的な空間とは、本当は別問題

なはずの部分がモンスター化しちゃって、

混乱させるんですね。



とにかく大変そうだからやりたくない!!

こんな大変なことと向き合わなきゃいけない自分

可哀想!!


みたいな被害者モードが発動しちゃう!


って、ほんと私の経験から言ってます(^_^;)



そういう余計な思考が邪魔をした状態で片付けに取り組もうとしても、


自分にとって居心地良い空間にすること


イコール


できれば避けたい苦行



という設定での取り組みになっちゃうんですね〜

苦行…

嫌ですよね…



だから、

ただ全体的になんか嫌!

何とか改善したいけど、どこから手をつけていいか分からない

というモヤモヤ状態にして、

分からないから出来ない!

と、取り組まないように自分でして、いつまでも引きずることになります。



でもでも、本当は、


自分にとって居心地良い空間にすること

イコール

自分の夢を叶えてあげること

自分に愛を注ぐこと


という、凄く素敵な行為なんです。



それを、そのままシンプルに捉えられるように、

魔法使いが叶えてくれるなら?

という設定でイメージするわけです。



面倒なことは私がやらなくても大丈夫

だから、本当の理想の空間をイメージしてみよう〜♪


という安心感の元に書き出してみるのと、


最初から 苦行 の設定なのと、

おのずと結果が変わって来るのですよ〜



そうは言っても、結局は自分でやるんでしょっ!!

と、怒りモードで書き出す気になれない人は、

そのまま怒り続けてモヤモヤしたおうちに住み続けるか、
騙されたと思って書き出してみるか、お好きにどうぞ〜\(^o^)/



ほかにも、この方法をオススメする理由はあるのですが、

長くなるのでまた次回に!




メルマガ「komo流☆地球の暮らし方」のご登録はこちら ← おうちサロン部活動、占いカフェ、イベント最新情報、ブログには書き切れないアレコレお届けします



イベント出展します!
今回は、カフェスタッフやります!(≧∇≦)
→その経緯についてはmayukaさんの記事をどうぞ♪

どうぞお気軽に会いに来てください\(^o^)/




[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/25733832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by komonote | 2016-06-25 09:40 | おうちサロン部 | Trackback | Comments(0)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo