空間の居心地の良さを左右しているのは…


「おうちサロン部」部長のkomoです。


おうちサロン部☆スタンプラリー、始めました。
部員さんのご参加お待ちしております!→詳細はこちら

c0180023_06405923.jpeg

あるおうちサロン部員さんがシェアしてくださったお話。


☆☆☆☆☆


「こものす」が何でいつも居心地が良いのかな?

と考えたら、

こものすにある物は、

みんなkomoさんが気に入っている物だからだ!

と気づいたんです!!


こんまりさんの本も読んだりして、

自分の中での片付け熱が高まってきたのと、

おうちサロン部がスタートしたのと、ちょうど同じタイミングだったので、

自分の家の物も、一つ一つ

本当に気に入った物 に差し替えて行きました!


100円ショップで適当に買ったようなカゴを、

本当に気にいるもの〜っと、ネットで探しまくって見つけた物にしたり。


とにかく、一つ一つを気に入るものに差し替えて行ったら

自分でもビックリするくらい家が好きになって、

気分が良いんです!!


意味もなく、棚を開けてニヤニヤしたりしてます(≧∇≦)



家は寝に帰るところ、みたいな設定だったのに、

今では、お客様を招いておもてなししたい!

と思うようになりました。


☆☆☆☆☆


とのこと!!

(話してくださった内容を簡単にまとめました。)



ああ、なんて素敵なご報告でしょう〜(≧∇≦)

おうちサロン部員の鏡!!


ありがとうございます。

c0180023_06394704.jpeg

私も、お友達のおうちや、お店や、

あらゆる空間の居心地を体験してきて思うのは、


そこにある物が、そこの主に気に入られている

愛されている、認められている、必要とされている。


そういった、その空間の主と物たちとの関係性が、

居心地の良さに反映するんだな、ということです。



人と人との関係性、

例えば、同年代だから素敵と感じるゾーンが近い、とか、

日頃から仲良しだから好みも似てる

とか、そういう人と人(ホストとゲスト)との関係性が良好だから居心地が良い


ということより前に


もっと、もっと

深いレベルで空間の居心地の良さを左右するのは、


そこの主と物たちとの関係性。

だと思っています。

c0180023_06260534.jpeg

ありがたいことに、こものすが居心地が良いと言っていただけるのは、

こものすにある物と私との関係が良好だからなのだと思っています。



もちろん、

お世辞にもオシャレとは言えないような物とか、

100%大好き!!超トキメク!!

とまでは言えない物もたくさんあります。

(私も、更にお気に入りの物に、少しずつ差し替えて行きたいなって思いました!)



けれど、

我が家にある物たちは、

今の時点ではベストだと思える物だったり、

役目がちゃんとあって、今の我が家に必要なものである、と、

私がしっかり認めていて、

我が家に居てくれてありがとう!と思っている物たちです。

c0180023_13015257.jpeg

なので、主である私の中で、

一つ一つの物が、

その場所に置かれている理由がはっきりしています。


もし何か違和感を感じた時、

例えば、


私、本当にここに居ていいのかな〜?

とか、

私の居場所は、本当はここじゃないんだけどな〜

とかいう落ち着かない気持ちを発していそうに見える物は、

しっくり来るまで動かしてみます。

もしくは、手放す時期かもしれません。


あ、そういう声は具体的には聞こえないです(笑)

あくまでも、なんとなく「気がする」という次元ですが、

それが全てかな?とも思っています。




だから、物たちが安心してそこに居るので、

空間が落ち着いている感じがして、

居心地が良い

と感じてもらえるのではないかな?


なーんて、私としては思っています。



*****

10/1(土) Delight @東あずま ユカフェ出店します!


メルマガ「komo流☆地球の暮らし方」のご登録はこちら ← おうちサロン部活動、占いカフェ、イベント最新情報、ブログには書き切れないアレコレお届けします


[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/25966823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by komonote | 2016-09-09 11:35 | おうちサロン部 | Trackback | Comments(0)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo