心の内側を写し出す鏡



*********

*********


c0180023_20331349.jpg

今通っているマルセイユタロットのクラス、

先生がお話ししてくださる世界観がとても魅力的です。



根底に流れるものはアロハタロットと同じだと思うのですが、

違う先生から違う角度でお話ししていただくと、

より世界が広がるし深まるし、とっても楽しいです。



タロットって、

未来がどうなる?

とか、

上手く行くかいかないか?

とか、

そういうものを「当てる道具」では無いんです。

(「当たる」けれども「当てる」ものでは無いのです。)


c0180023_20334802.jpg

先生がクラスの初日におっしゃったのは、

タロットとは

心を映し出す鏡なんですよ。ということ。



洋服を選ぶ時に、

試着して、鏡に写してみた方が選びやすい。


お化粧をする時に、

想像でやるよりも、鏡を見ながらの方がやりやすい(笑)



それと同じように、

目に見えない心の内側のことも、

タロットという鏡を使って写し出して、

それを見て、私に似合ってる

と感じたり、

やっぱり私には似合わないからやめよう、と決めたりできる。



自分の外側を写す鏡があると便利なように、

内側を写す鏡も持っていると便利ですよね。


ということ。

c0180023_20342024.jpg

それと同時に、

便利だけれど、

タロットはあくまでも鏡なんです。

ということも。



試着した時に、

鏡が「これを買いなさい!」って決めるわけじゃない。


鏡は便利だから持ってるといいけど、

鏡の言いなりになるんじゃなく、

鏡を見て、

決めるのは私。



*****


メルマガ「komo流☆地球の暮らし方」のご登録はこちら ← おうちサロン部活動、占いカフェ、イベント最新情報、ブログには書き切れないアレコレお届けします


おうちサロン部スタンプラリー 参加サロンさん一覧はこちら

☆手元に集中してスッキリしよう!「手仕事セラピー」3,000円 詳細はこちら

[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/26347910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by komonote | 2017-01-24 23:30 | マルセイユタロット | Trackback | Comments(0)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo