一汁一菜でよいという提案


*********


おうちサロン部スタンプラリー 参加サロンさん一覧はこちら


*********


1ヶ月以上前に買って、

じっくり読み進めていて、

ようやく昨夜読み終わった本。



c0180023_09044710.jpg
一緒に写ってるのは、同時購入したブライアン・オーサーコーチの本(o^^o)
こちらは、まだ少ししか読めてませんが、オーサーの「育てる力」の秘密が気になっている私。


c0180023_09085984.jpg



まず、一行目

「この本は、お料理を作るのがたいへんと感じている人に読んで欲しいのです。」

という文章からスタートします。


はい、私はずっと「お料理を作るのがたいへん」という感覚を持ち続けてきました。



そして、読んでみるとこの本は、

たいへんなら、一汁一菜にして手抜きすれば良い

という提案ではありませんでした。



以下本文より

「一汁一菜は決して手抜きではないのです。

手抜きしたなんて思うと、自分がいちばんいやな気持ちになるものでしょう。

なによりも自分の気持ちに納得できることが大事ですから、そのためにも一汁一菜をよく理解していただきたいのです。」



ゆっくりと読み進めながら、

毎日のご飯を少しずつ一汁一菜の思想に近づけていくと、


私が持ち続けてきた


料理をすることがたいへん


という気持ちの奥にあった


何を「たいへん」と思っていたのか?

何で「たいへん」と思おうとしていたのか?


ということが自分の中で見えてきました。

憑き物が落ちたような感じで

とても心が軽くなりました。


「きれいに生きる」ということを私なりに一生懸命楽しもう!


という気持ちになりました。

c0180023_09584308.jpg

昨夜読み終わり、

ああ、良い本だったな〜

と、思っていたら、

今朝の川上美保さん(やすらぎの部屋)のメルマガでも、この本のことが紹介されていて嬉しくなりました!



*********

メルマガ「komo流☆地球の暮らし方」のご登録はこちら ← おうちサロン部活動、占いカフェ、イベント最新情報、ブログには書き切れないアレコレお届けします


[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/26497541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きょー at 2017-03-13 20:32 x
読んでみたいです❤️
Commented by komonote at 2017-03-13 23:14
きょーさん、是非〜
忙しいママもとっても気が楽になると思います。
Commented by kuroyagie at 2017-03-14 21:53
タイトル見て「あ、komoさんらしいな~」と思い、写真(チーム・ブライアン)見て「え、意外!」と思い(笑)。

以前、ほぼ日刊イトイ新聞で土井さんが「一汁一菜」について語った記事を読みましたが、土井さん自身の思想の変遷がわかって面白かったです。komoさんの記事を読んで、本にも興味がわいてきました。今度読んでみます。
Commented by komonote at 2017-03-15 08:39
黒やぎさん
私もチームブライアンの本を買う自分に、ちょっとビックリです 笑
でも、そこはかとなく醸し出される「母性」の秘密が何か分かるのかも?と、ふと思いまして。

土井さんは、料理研究家というより私の中では「二世タレント」みたいなイメージだったんです、実は。
でも、この本を読んで、私の思い込みその他諸々憑き物が落ちました 笑
by komonote | 2017-03-13 10:04 | | Trackback | Comments(4)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo