90年代渋谷系の魅力


*********




*********



つい先日、テレビで90年代の音楽特集みたいなのをやってました。

90年代って、まさに私の青春時代(笑)


フリッパーズギター、カヒミカリィ、カジヒデキ

とか、いわゆる渋谷系中心にハマってました(o^^o)



で、なんとなくそのテレビを見てたら、


その90年代を代表するミュージシャンとして、

大沢伸一さんが登場しました。

(モンドグロッソも聴いてましたよ〜)



で、トークの中で、大沢さんは

「悪ノリを大事にしてる」

みたいなことを言いました。



それで、

何だか、


自分が何であの当時の音楽にハマったのか?


急に腑に落ちた気がしました。




あの当時の渋谷系に私が感じてた魅力って、

友達同士の軽いノリから始まった何か

だったんだなって。




気の合う仲間で朝まで喋って、

その中から、

悪ノリで


面白そうだから、それやってみよう!


って、やってみちゃった感じ。



それを、

インディーズで、内輪受けでやってたら、

なぜか広く受けてメジャーになっちゃった感じ。



でも、内輪受けで、と言いつつも、


これは絶対に面白い!!


と、確信を持って作ってる感じ。



その悪ノリ的な軽さ、と、

それが受けたからって、

また次もそれを期待する周囲の声には応えずに、

そこに執着せずに、


自分が面白いと思う方向へ

どんどん変化して行く感じ




仲間も、横やら縦やらに

どんどん繋がっていく感じ。



そういうところが、魅力的だったんだな〜



当時は、そんなこと考えず、

ただ好き♫

と思って聴いてて、

いつの間にか聴かなくなったのでしたが…




今になって、ふと、そんなことを思い、

そして、

当時の渋谷系の彼らに感じてた魅力の部分を

私はしっかり受け取っていて、


今の仕事の仕方に、バッチリ影響受けてる〜


と実感したのでした(笑)

c0180023_17375238.jpg

25歳でアメリカでホームステイしていた頃、カヒミが全米デビューしたので、ライブに足を運んだ思い出の1枚。



*********

メルマガ「komo流☆地球の暮らし方」のご登録はこちら ← おうちサロン部活動、イベント最新情報、ブログには書き切れないアレコレお届けします



☆タロットクロスのオーダーメイド 詳細はこちら

おうちサロン部スタンプラリー 参加サロンさん一覧はこちら

☆手元に集中してスッキリしよう!「手仕事セラピー」3,000円 詳細はこちら

☆星とアロハタロットで前世占いセラピー!mayukaさんとのコラボセッション 詳細はこちら


[PR]
トラックバックURL : http://komonote.exblog.jp/tb/26751802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oomamekomame at 2017-06-22 20:49
komoさんお久しぶりです。
komameです(覚えてらっしゃいますか?)。
フリッパーズ、カヒミ、カジくん…etc。
この時代の音楽に私も どハマリでした!
最近、カヒミとかカジくんをまた聞いてるので思わずコメントしてしまいました~(^^)
Commented by komonote at 2017-06-23 08:47
komameさん

お久しぶりです!!
もちろん覚えてますよ〜お元気ですか?
コメント嬉しいです💖ありがとうございます(*´∇`*)

私もこのブログ(*´∇`*)書いた日は、久々に聴いてました〜
カヒミも今はかなり自然派みたいですよ。知ってました?笑
https://www.mylohas.net/sp/tags/kahimi_karie/

by komonote | 2017-06-19 17:34 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

横浜青葉台おうちサロン「こものす」のkomoです。ハワイアンアロハタロットセラピーティーチャーです。


by komo