人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5.友達自慢するとどうなるか?

こんにちは、komoです。





先日、ふと思ったことから始まったシリーズ。


友達自慢して、私はツイテルというネタならいくらでも書けるな〜

誰にも遠慮せずに、そういうネタを自由に書けたら楽だな〜

でも書いたらウザがられそうだな〜

なんでウザがられると思うのかな〜



今回、そこを掘って、

ややこしい私の頭の中を調べて見ました。




過去の私は

私にもっと愛してもらいたいがために、

友達自慢をダシにして、


私はもっと愛される価値がある!


ということをアピールしていた。



そして、そのアピールしてた私を、

カッコ悪くて、イタイ私…

闇に葬りたい…


と、思っていた。


ということが判明しました。




なるほど、そういうことだったのか…

と、俯瞰して見てみると…


私はもっと愛される価値がある!


というアピールも、そもそも何かおかしい。



友達を褒める良い人だから、もっと愛される価値がある

とか、

素敵だからもっと愛される価値がある

とか、


何?その条件付きの愛!!

って感じです。




そんな条件とか要らないよ!


ただ、


私は私を愛している。

大好きだよ。

そう言って欲しい。


それだけだよね!



価値とかそういうのいいから、

私をもっと愛して!!

愛していると言ってくれ!

それだけなんですよ。

本当の叫びは。





ここで、ひとつあるエピソードを挟みますね。


実は、2ヶ月前にあるチャネラーさんとお話ししたんです。


おうちサロンを今後どんな風にしていくか?

とか、

義母との関係性とか、

その時に気になってたこと、いくつか話してハイヤーセルフのような存在からアドバイスをもらいました。



それで、最後の最後に、

今の私に必要なメッセージを教えてください。

と、お願いしてみました。



そうしたら、そのハイヤーセルフらしき存在からのメッセージは、




「自分をもっと愛しなさい」



でした。










えええ??

今更、それ言われる??



正直、軽くショックでしたよ。




だって、ほら、

一応もう何年も

セラピーとか、心理カウンセリングとか

学んで来てるじゃないですか?



「自分を愛する」みたいなことは

そういう場合、

基本中の基本、

最初の一歩、

みたいな感じじゃないですか?



私なりに取り組んできたつもりだったのです。


好きなことをお仕事にしたり、

嫌なことは嫌って言えるようになったり、

うちを居心地よく整えたり、

無理せずに、本音でやりたいことをやったり、


私なりに取り組んで来たつもりだったんだけど…



「自分をもっと愛しなさい」って、



今さら、それ言われちゃう??

どういうこと??




「komo、振り出しに戻る」



みたいな気分になって、

けっこう衝撃でした…





そんなことがあって、

この2ヶ月ほど、

実は、いろいろと研究してみたんですよ。



本当に振り出しに戻って、


自分を愛するってどういうことだろうか?

と。


日々の中で、ずっと問いを立ててました。



自分を愛するってどういうことだろうか?

と。





2ヶ月間、具体的にどんな研究をしたか?は、

また別記事で書こうと思います。(→別記事書きました!)

ここでは、その研究結果から行っちゃいますね!




私をもっと愛するってどういうことか?

私なりに研究した結果…



驚くべきことに、

私をもっと愛するのに

いちばん有効な手段は、



なんと





鏡に向かって



鏡に映る私に向かって



愛してる


って、


言えばいいだけだったんですよ!!

(*゚▽゚*)








愛していると言ってくれ


という欲求に、

どストレートに、


愛している



言えばよかっただけ



なんですよ!!



ズコーーーッ ٩( ᐛ )و




いや、ほんとに!(笑)




「愛している」じゃなくても、

愛しているということが伝わる言葉なら

なんでもいいんですけど。



つまり

私が言われて嬉しい言葉なら何でも。



大好きだよ

素敵だね

会えて嬉しい

面白いね

大丈夫だよ

好きなだけ昼寝していいよ ٩( ᐛ )و



自分に言うとなると、急に照れて

鏡に向かってそんなバカなこと出来ない!

って抵抗あったりするんですが、

もし誰かが言ってくれたら嬉しいな〜って言葉、ありますよね?



それを、本気で自分に言います。

最初は照れて、バカみたいに思えても、

意外とすぐ慣れます(笑)

そして、バカみたいに、

ものすごく嬉しいです( ´∀`)



でね、


過去の私がカッコ悪かった?

イタイ??

闇に葬りたい?



それもね、


うん、そうだよね、

葬りたいほどイタイ私だけど、

しょーもないけど、大好きだよ。


そんな私だって 愛してるよ!

って言っちゃえばいいの(≧∀≦)



ぶっちゃけ、他にもいろんなネタで、

許せない私とか、

闇に葬りたい私が、

たくさんいたんですが。




本当に

驚くべきことに、



鏡に向かって、

カッコ悪い私も愛してるよ。

とか、

アイツのことを大嫌いで許せない私も、可愛いよ!

とか、声をかけると、



本当にそれだけで



なんかOKなんですよ。


無理に許したりしなくていいんです。


これぞ、奇跡…





多分、これ読みながら、

そんなバカな〜

それだけで済んだら誰も悩まないよ〜

警察いらないよ〜

アロハタロットも要らないよ〜


とか、思ってますよね?


思ってますよね??





いやいやいや、

本当に、それだけだったんですよ。




誰かにこんな風に言われたら嬉しいな〜

幸せな気持ちになるな〜

という言葉、ありますよね?



誰かと会った時に、

お肌が綺麗だね!

って言われて、その日はずっと気分良かった♪

みたいなことありますよね??



誰かに言われるのを待たなくても、

今、自分で言えば良かったんですよ( ´∀`)



いろんな悩みとか、

困ってることとか、

悶々としてることとか、


掘っていくと、みんな


愛が足りないと感じているだけで。



愛されてるって実感が無いから、

もし本当に愛されているなら

その証拠として、

言葉とかお金とか物とかの分かりやすい何かが欲しい!

証拠を見せてくれ!!



そう求めて、

それを得ようとして、何かを頑張り過ぎたり、

過去の私みたいにややこしいことやってんのかな?って。




でもね、

ただ、鏡に向かって

愛の言葉を自分で言ってあげれば

それで「愛されてる」って安心して、

愛されてるから大丈夫な私

としていられるんですよ。



他にも色んな愛し方があるけれど、

いちばん簡単で有効な手段は

これだな!と。




だから、外の誰かに向かってアピールしたり、

愛されるための価値を付けようとしなくても良いんです。



過去に何かやらかしちゃった私でも、

これからどうなるか分からない私でも、


今ここで、鏡に向かって愛を伝えて

喜んでれば大丈夫!



まさに、

私のご機嫌は、私が取るってことです。


この2ヶ月、

私を愛するってことに向き合ってみて、

真面目にたどり着いたオチ ٩( ᐛ )و


集中して向き合ったのは2ヶ月だけど、

ずっとずっと探し続けて

迷走し続けてきたことだと思います。



そういうわけで、


毎朝、毎晩、

私は、鏡に向かって、

満面の笑みで、

歯の浮くようなセリフを浴びせて喜んでいます(*≧∀≦*)



友達自慢するとどうなるか?


→ウザがられるかもしれない

という心配も解消したので、

↑黒幕は自分だったというコント(笑)


これからは、

愛を求める叫びをややこしく繰り出す私の 友達自慢

ではなく、

私に愛されている私 の ストレートな友達自慢を、

お届けするつもりです(o^^o)





長いシリーズにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

ご感想と言う名の愛も、絶賛受付中です( ´∀`)




by komonote | 2017-09-15 08:59 | つぶやき | Trackback

ハワイアンアロハタロット®マスターティーチャーのkomoです。


by komo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31