人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先入観全捨て!と思ったわけ

昨日はホイホイOHANAでした。
おかげさまで、とても幸せな時間でした。ありがとうございました。

また改めてレポートします!


今日は、こちらの続きです。

前回は、元同僚に言われたショックな一言を披露したりして、
なんだか話が脱線してるので、ちょっとまとめますと…



初夢からのメッセージで、


先入観はもう本当に要らない


と思った私。


なので、先入観を全捨てした私として人体実験をしていて、
かなり良い感じなんです。

が、


そもそも何でそんなに先入観を持ってたんだろう??

先入観って何だろう?


ということを考えてみました。



で、先入観って、

傷つかない(傷つけない)ための防御線のひとつでは?

先入観を持って関わることで、安全圏内で生きられると思っていたのでは?

と思いました。


で、

そっか!

私は自分や相手が傷つかないように、
お互いを守るための手段として先入観をたくさん持ってたんだ!


つまり、


私は、



(守ったり気をつけたりしなければ)

人は傷つくもの


という前提で生きてきてたんだ。

と思いました。



そして、

人は傷つくものなんだから、その対策として…

と、

傷つかない(傷つけない)ように、常に持ち歩いてきた便利グッズ=先入観を、

ここに来て、


もう要らない


と感じているのは…


本当は、人は


傷つかない


ということに


気づいたからなんだわ!私!!



という話です。(今ココ)


傷ついた気持ちになることはあっても、

本当の意味で、魂に傷がつくことはない。


傷ついた気持ちになること自体、

私が私のために引き起こしている必然な感情で、

それは、より幸せな方向へ向かうためだけに起きている。


他の人の中でもそう。


人は、より幸せになるために

一時的に傷ついた気持ちになっている。

他人に傷つけられたようなキッカケを利用して、傷ついた気持ちになったりするけれど、

本当には誰も何も傷ついていない。



ということが、腑に落ちたのです。



私にも、あなたにも、

本当の意味では、相手を傷つけることはできないけれど、

「私は傷ついた」という気持ちになる自由はある



その気持ちを利用して、何か奮起して新たなステージに進んだり、

こんなの嫌〜って、道を大きく変えたり、

そうやって、より幸せになる自由がある。



だから、

もう、お互いが傷つかないように…

と、防御線を張らなくてもいい。

先入観という防壁の外に出て、

丸腰で、無邪気に、安心して目の前の人や物事に向き合っていいんだ。


私、もう

そうしたいんだ!

って思ったんです。



そうやって、

目の前の人や物事と関わる時に、

先入観らしきもの全捨て

のスタンスで在ることを意識し始めました。



そうしたら、面白いように、これまで持ってた先入観とか、
頭の中での要らないおしゃべりが浮き彫りになって来て

笑えます!


続く




*********

by komonote | 2018-02-11 11:51 | つぶやき | Trackback

ハワイアンアロハタロット®マスターティーチャーのkomoです。


by komo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31