人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでトイレに行きたいと思ったのに、すぐに行かないのか?



最近のこのブログでは、


なんて言って、めっちゃ簡単な方法として紹介してますけど、

実際に実行しようとすると、

けっこうハードル高く感じませんか?



ふとトイレに行きたいとは思ったけれど、

待ち合わせに遅れないように、今は我慢する。


とか、


トイレの場所が分かるところまで我慢する。


とかね、

当たり前に

「何かキリの良いところ」まで我慢してませんか?


トイレに行きたい


と思ったその瞬間に、


すんなりトイレに向かっているか?


観察してみてください。


(このお皿洗い終わってからね〜とか、さり気なく、当たり前に)

キリの良いところまで我慢しようとしてませんか?



すんなり行けてる人はいいんです。

その他のことも、きっと日々スムーズに運んでるのではないでしょうか?



これは、すんなり行けてない人向けに書いてます。

何を隠そう、私がそうだったので。

昔、仕事中に席を外せない(と思っていた)業務を頑張っていて、

膀胱炎になったことがあります。


それから、

自分でも気づかないうちに便秘になっていて、

あまりの腹痛で、これは何か病気か?

と、病院に行ってレントゲンを撮ったら

便が溜まってただけだった、ということもありました!(笑)


当時は、会社勤めをしていて、仕事が忙しくて、

自分が責任を持って頑張らなきゃいけない!と、一生懸命働いていました。


自分がトイレに行きたい時に行けない(行かない)ことを、

あまりにも当たり前に受け入れていたんですね(^_^;)



だって、我慢できるし、

席を外してる間に仕事に支障を来して、

迷惑をかけたくないし、

周りの人に少しでも「迷惑だな」とか思われたら、
私の仕事の評価が下がるし

謝ったり頼んだりするのも面倒だし。

我慢できるものは、我慢しとこう。


という心理が自動的にね…

あまりにも、当たり前に自動的に「我慢する」がベースになってたんですね。



それは、当たり前になりすぎていたので、主婦になってからも続いてました。

私がいつトイレに行こうが、

誰にも全く迷惑がかからない状況になっても、

「我慢」がベースになってること、気付いてなかったんです。


これは一事が万事で、

トイレ以外でも、ちょっと寒いとか暑いとか

居心地良いとか悪いとか

自分が感じてるその感覚を、

平気でスルーしてました。


もう我慢できない!

限界!

と思う直前まで、基本はスルー。


なぜかそういうことになってたんですね。




でもね、


何で、いまトイレに行きたいと思ったのに、

すぐに行かないのか?


あれ?と気付いて、よくよく観察するようになりました。

例えば、

待ち合わせに遅れないように、今は我慢する。

その心理を、ちょっと大袈裟に深掘りしてみると…

だって遅刻して相手に迷惑かけたくない

何で迷惑かけたくないの?

迷惑かけると嫌われちゃう

嫌われるとどうなるの?

嫌われたら悲しい、寂しい、情けない、楽しくない…

そうしたら、幸せに生きていけないし!


と思ってるのかも??



トイレの場所が分かるところまで我慢する。



なんで我慢しちゃうの??


だって分からない場所を探し回ると無駄な時間使う。

何で無駄な時間を使いたくないの?

だって他にやらなきゃいけないあんなこと、こんなことが山積みだから

少しでも効率よく時間を使わなきゃ!

効率よく時間を使えないとどうなるの?

やらなきゃいけないことが出来なくて困る!

やらなきゃいけないことって何?それが出来なかったらどうなるの?

それが出来なかったら、困ったり、誰かに迷惑をかけたり、ダメな人だと思われる。

困ったり、迷惑をかけたり、ダメな人だと思われたらどうなるの?

幸せになれない!



という感じで、

深掘りした先にはいつも

幸せになれないかもしれないから、今は我慢する


というような心理が働いていたんですよ!私の場合は…


つまり、

未来の幸せや安心のために、

今の幸せ(=トイレに行ってスッキリするという幸せ)
を犠牲にしてる構図になってました!



でもでもでもね、

今の自分が発してるエネルギーが未来を創ってるとしたら、

それって本末転倒!



その小さな犠牲、小さな我慢のエネルギーの積み重ねが、

未来に犠牲や我慢を強いられる現実を創り出しているとしたら??


今すぐにトイレに行って、スッキリして安心した方が良いに決まってる!



今の私が我慢した上で成り立つ未来の私の幸せって、

そんなのおかしいよね?

それを今の私が受け入れ続けたら、ダメだわ!


そんな風に思い始めたわけです。

by komonote | 2018-05-21 21:07 | 大人のトイレトレーニング | Trackback

ハワイアンアロハタロット®マスターティーチャーのkomoです。


by komo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31