人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖い…でも…ネガティブな占い業界との戦い

おはようございます、komoです。

8月に自分の過去を振り返って浄化するアロハタロットセラピー

ホ・オ・ポノポノを自分で実践した時の話です。




セラピーをしてみたら、

アロハタロットの講師を始めた頃の気持ちが出てきました。



思いがけずアロハタロットと出会った私は、

いつのまにかカードの面白さに魅了されて、

もっと知りたい!

もっと知りたい!

と、学びを進めていき、


「プロとしてセッションして良いです」

「講座を開いても良いです」


というところまで来てしまいました。



本当に、私が占い師になっちゃっていいのかな?

本当に、私が講師になっちゃってもいいのかな?



という戸惑いがありました。



ハワイアンアロハタロットカードが誕生して、

製作者の先生方が始めた講座の一期生だったので、

先にアロハタロットの占い師や講師をしている人がいませんでした。



あの人みたいになりたい!

あんな風にやればうまくいく!

というロールモデルが居ない。



これをやって行ったら、この先どうなる?

という予想が全くつかない。




しかも、当時の私が持っていた占い業界へのイメージが

かなりネガティブでした。


占い師も占いを好きな人も

当時の私から見ると、変な人でした(笑)


占い師って、なんかみんな胡散臭い。

占いが当たるとか当たらないとか騒いでる女子ってウザい。


占いに関わってる人って、幸せそうに見えない。


そんな風に決めつけている私がいました。

(既存の占い業界を批判するつもりはありません。
当時の私の無知な頭の中では、このような思い込みがあったという話です)




なので、当然

他の人も同じようなネガティブイメージを持っているに違いない!

という先入観が凄くて、


アロハタロットの勉強をしてる、と言うのも抵抗があったし、

ましてや、プロとして占ったり講座をやったりするなんて!

家族、友達、元同僚に何て思われるだろう??


そういう不安がありました。



ネガティブに想像しようと思えばいくらでも

やらない理由がありました。



それに、

先生や誰かに

「占い師をやりなさい」

と強制されたわけでもありません。

私がわざわざ占いや講座をやらなくても

別に誰も困らないのです。



だから、

学びはしたけれど、

占い師の活動も、講師の活動もしない。


という選択もありでした。



周りの人に何て言われるか分からないし、

不安で怖いから、やらない。

はい、そっちの道を選んでも良かったんです。





ですが、

当時の私は、


怖いからやらない。


とはなりませんでした。




顕在意識では、

周りの目がめっちゃ気になるし…

自分がタロットに関わる仕事をするという

未知の世界のことが、とにかく怖い、不安。



でも、潜在意識には、

アロハタロットとの出会いは、

私の役に立った


という強い実感がありました。


(奇跡のコース講師のコオさんも「奇跡のコースは役に立つ」と伝えていらっしゃいます。まさにそうでした。)




私の中での

占い師や占い業界に対するネガティブイメージは、

払拭できていなかったけれど、


周りの人にどんな風に思われるか

すっごく怖かったけれど、



今ここの私が、確かに

アロハタロットとの出会いは役に立った

と感じている。



だから、これは私の役に立った

ということを、誰かに伝えたい。


それだけを頼りに、

私は活動し始めたんだな〜


そんなことが、思い出されました。




占い師や講師として、

どんな風に活動していけば

私の中でのネガティブな占い師イメージを払拭できるのか?



どんな風に活動していけば

私が私らしく喜びとともに歩んでいけるのか?


そういうことに、私なりに葛藤しながら向き合ってきた5年間でした。


(改めて申し上げます。
ここで既存の占い業界を批判するつもりはありません。
これは私の中での様々な思い込みとの戦いや、人生に対する挑戦の体験談です)



こうやって振り返ってみると、

なんだか物凄く 気負っていた というか、

私の中での戦いを、私なりに乗り越えてきた感がありました(笑)


よしよし、私も私なりに頑張ってきたよ!

これまでの健闘は讃えよう!


こんな風に客観的に自分をねぎらうような気持ちになれました。



そして、


もうこの戦い方は終わり!

思う存分 戦って、なんか気が済んだ!


そんな気分になりました。



その戦いの中身…

私の中でのネガティブな占い師イメージを払拭するために、どんな風に活動してきたのか?

せっかくなので、また後日、書きたいと思います。






by komonote | 2017-10-24 08:15 | アロハタロット*つぶやき | Trackback

ハワイアンアロハタロット®マスターティーチャーのkomoです。


by komo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31