人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の仕事は望むこと、望むことを許すこと

アロハ!komoです。

私の仕事は望むこと、望むことを許すこと_c0180023_13134130.jpg

昨日の午後は、無心でパステルアート♪

私の仕事は望むこと、望むことを許すこと_c0180023_13140563.jpg
描く前も描きながらも何も意図していなかったけれど、

(この何も意図しないで無心でパステルアートを描く
というのが、今の私にとって瞑想効果でとっても気持ちが良いです。)

描き終わったら、

「終戦記念日にしよう」

という言葉が浮かびました。


昨日は終戦記念日でしたが、
終戦記念日だから「追悼」とか、「祈り」とか、そういう意味合いで浮かんだのか?というと
そういう感じでは無く、


「自分の中の終戦記念日にしよう」

という風に浮かびました。



外側で起きていることは、自分の内側の反映だから、
昔あった戦争も、今この瞬間どこかで起きている紛争も、
私の内側の反映・・・。

どこかの学校で起きているいじめも
著名人のゴシップにやいやい言ってるワイドショーも、
炎上している誰かのSNSも、
この世界に絶望して自殺してしまう誰かも・・・


世界はすべて私。

世界はひとつ。

私の欠片が世界を創っている。

世界のどこかで戦いがあるのなら、
それは私の中の戦いが、世界のどこかに映し出されているということ。


なんで戦っちゃうのかな?
なんで攻撃しちゃうのかな?
やられたらやり返さなきゃダメなのかな?
なんで負けちゃダメなのかな?
負けって死ぬことなのかな?
死ぬって負けることなのかな?


本当は、私は何を望んでいるのかな?



世界のどこかの誰かが私だったとしたら・・・?

過去のいつかの時代の誰かも、未来のどこかの誰かも
全部全部、私だったとしたら・・・?




私はね、

本当は、争いたかったんじゃないの。

私の大切な人や大切なものを

大切にしたかっただけなの。

ただ安心して愛したかったの。



家族や故郷や私が生み出したものや私自身を、ただ大切にしたかった。

ただ手放しで愛したかった。



家族と一緒に美味しいものを食べて、美味しいねって笑い合いたかった。

今日の夕焼け空もきれいだな~。って、しみじみ眺めたかった。

美しい!と感じたその瞬間を何かの形で表現したかった。



それが奪われたり、このままだと脅かされると思ったから、

戦ったの。

私が奪われたものが、どんなに大切なものだったのか?を
世界に分からせてやるために仕返ししたの。

戦いに勝てば、私の愛する人が喜んでくれると思ったから戦ったの。

私はこんなに悲しいって分かってほしかったの。



戦って奪ったり奪われたりするのは辛かったけれど、

耐えがたきことも耐えて耐えて戦っていけば、


戦ったその先に、

私の大切な人や大切なもの、そして私自身を

安心して愛でている満たされた瞬間を勝ち取れる。

そう思ったから戦ったの。




愛するためには

戦う方法しか思いつかなかったんだ。




でも、

もう、

終戦だよ。

戦いは終わり。

今日を終戦記念日にしよう!





私は、私自身と私の大切な人や大切なものを手放しで愛する。

と望むだけで良かったんだよ。

そうしたいだけなんだもの

それを望むことを許すだけで良かったんだ。



家族と一緒に美味しいものを食べて、美味しいねって笑い合い、

今日の夕焼け空もきれいだな~。ってしみじみ眺めて、

美しい!と感じたその瞬間を、私なりの形で表現する。

歌、ダンス、絵、言葉、料理、微笑み、涙、その時の思いを好きなように・・・。



それを私自身に許して、そうしたい時に素直にそうすれば良かったの。

それを許さず、そんなんじゃダメだ!って思い込んで攻撃している自分が
外側に反映されていたんだ。



愛し方、表現の仕方に正解も不正解も無い。

食べたって、寝たって、走ったって、泣いたって、叫んだって、何だっていい。

その時の私がしたいことは何だって愛の表現なんだ。

だって愛するために生まれてきたんだから。



どうしたら上手く愛せるか?なんて、私が考えることじゃ無かった。

この小さな頭で、うまい方法、勝ち取る方法なんて考えたからおかしなことになっちゃったんだ。

望めば、そこへ至るプロセスは用意される。

私の思考では思いつかない道が、いくらでも生み出されて、

ふとアイデアが湧くようになっているんだから。


愛すると望めば、愛し方はいくらでも生み出される。




もし、また

邪魔されたり、奪われたり、攻撃されたと感じた時は、

それは私の内側からのお知らせ。


ちょっとズレてるよ~
そろそろ次のステージでの愛し方もあるよ~
もっと深い愛し方もできるよ~


そんなお知らせ。

お知らせ係をやってくれた目の前の人や物事に
攻撃されたと思って応戦してる場合じゃない!

もう一回、望みを望み直す時が来たんだよ。



私は、今ここで

私自身と私の大切な人や大切なものを手放しで愛する。



私の仕事は、望むこと。
望むことを許すこと。






********


********


********



by komonote | 2020-08-16 16:41 | つぶやき | Trackback

ハワイアンアロハタロット®マスターティーチャーのkomoです。


by komo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31